1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、見るテレビ番組がない・・

今年最後のブログとなりました。 日記の代わりに、自分のぐちゃぐちゃな気持ちを整理するために、今後の方向を見出すために、と、始めたブログでした。 そして、PCの画面の向こう、世界のどこにいるのかすらわからない方に、一生懸命話しかけることで救われ…

緑内障じゃなかったけど~完治しない病気、硝子体剥離

昨日の話しの続きです。。。まだ、ちょっと落ち込んでいます。 今回、わたしは緑内障の心配はまだありませんでしたが、まさかの他の症状がありました。 緑内障とは、知らず知らずのうちに視野が欠けているのに、中々自分で気づけない怖い病気です。日本人の…

参ったなぁ・・眼の病気が見つかる

こんな年の瀬に、慌てて病院なんて行ってもなぁとは思ったけど。。。 先日の眼科医との一件が、気にかかっています。 白内障、と言われたのに、そのままになってしまったので。しかも、宣言するだけして、もう診ません、ですよ。ひどいと思いませんか(こっ…

地獄からの脱却期間に突入

今日は、仕事納めでした。コロナ以降は納会もなくなり、いい時代になりました。 ほんの数年前までは、夕方以降ダラダラと社内で飲む人も多くて、納会といえど仕事上のことでもあり、苦痛そのものでした。 それにしても、本当に1年が早いです。どんどん加速して…

身近なところに、モンスターはいるのかもしれない

世界第一次大戦で、一番使われた武器は、スコップだったとか。 スコップは、別に武器でも兵器でもありません。ただの、日常の道具です。 でも、スコップでもハンマーでも、それが鈍器という名前に変わると、凶器になってしまうんですね。怖ろしいです。 入間…

Googleの口コミは、星4つでした

昨日の話しの続きですが・・・。まだ、もやもやしています。 私はその医者が、元から嫌いだったとかでは、決してありません。 うちの子供たちもお世話になりましたから。ざっと見ても、10年以上前から行っています。 その医者は(私はセンセイとは言いません)、40…

医者と大ゲンカしてしまったよ~トホホ

まぁ、聞いてください。わたしだって、ケンカしたくてしたわけじゃないんです。ホントですって(涙)。 昨日、眼科に行きました。年1の検診的な受診です。 わたしの行きつけの眼科は、この辺では超人気店。予約はできません。いつも、大勢のお年寄りで劇混…

大掃除、それ女の仕事?

全国的に、大雪のニュースが飛び交っています。こちらは雪は降ってないけど、北風は強いし、寒いです。 今日は、年末ぎりぎりですが、予約してあった歯医者と眼科に行ってきました。 それぞれ、メンテナンス的な受診です。夫が高血圧の薬を飲んでいるので、…

心の風邪を引きそうだったので、ついに仕事をサボリました

今朝、どうしても会社に行きたくなくなりました。 3年ぶりくらいに、朝足が止まりました。5年ぶりくらいかもしれません。身体が出勤を拒んでいます。 わたしはこれ、凄く罪悪感があって、「体調が悪いので、お休みとさせて下さい」の電話がなかなか出来ない…

尿漏れ対策~まだ漏れてないけどシモトレする

今日は、職場で、営業の男性を探していました。 他の人に聞いても、本人の電話にかけても、見つかりません。トイレでも行ってるのかと思ったのですが、見当たらないのです。 そこで、外に停めてある営業車のところまで、行ってみました。案の定です。中で、…

買い物を娯楽の代わりにするのは、やめようと思いました

年初から、この物価高を予感していた私ですが、当たり過ぎてもう怖いです(笑)。 コロナが終わっても、すんなりと元の世には戻らないだろうと、不吉なことを申していたわたくしですが。。まさか、占いの才能があるんでしょうかw。 ↓嫌な予感は、残念ながら…

ストレス解消~おでかけが一番効果あり

日一日と、朝の寒さが厳しくなってきました。でもまだ、これからが本番ですよね。 先日の週末。 またまた、ストレスが高じて、電車に乗って地元を脱出してしまいました。 家にじっとしていると、次の1週間が頭をよぎり、心が休みたくても休めません。 あくま…

身に覚えのない引き落としに動揺した

サブイ・・。朝は、零下4度くらいでした。起きる前に、外の天気と気温を、スマホでチェックする習慣があります。 ちょっと、困ったことが起きて、上の子に相談しました。 身に覚えのない引き落としがあったのです。 額は3桁なので、ますますこれ何の引き落とし…

この冬は、夫に灯油を買わせる!

寒波が来ているとかで、ニュースのその字面を見ているだけで、身構えてしまいます。 とはいっても、我が家はあったか賃貸(?)。わりと、建物の隙間はないようで、日中は暖房いらず。思いっきり南向きなので、今日のように天気さえよければ、サンサンと陽が差し…

思わぬ病や怪我が、心底怖くなった

誰でも、なりたくて病気になったり、怪我をするわけではありません。でも、何の前触れもなく、急に体調が悪くなったり、うっかり怪我をしてしまうことは、どこの誰にだってあります。 ですが、そういうちょっとしたことで、自分の職業人生がふいになってしま…

子供がいたあの頃の、カレーが食べたい

日増しに、寒くなってきました。朝、車が凍結するようになりました。 やっと、やっと、たどり着いた金曜日です。 冷たい風が、無性に、寂しいような気持を駆り立てます。 結婚30年が経ち、子供は独立して、ここから去って行きました。 めでたい話ではありま…

もう外で飲み物は買わない

毎日、どんどん寒くなっていきます。朝はもう零下。布団から出た、鼻の頭が冷たいです。懐の方も、さっぱり温かくないです。 今年からの、この値上げの嵐。近頃は、ちょっとしたものを買うにも、気を付けるようになりました。 どんなに倹約しても、節約して…

ボーナス~人と比べないことが、幸せの秘訣と言うけれど・・

12月。ボーナスの季節です。 今年は、会社の業績が悪く、賞与はびっくりするほど悪かったです(私だけかもしれませんが)。昨年の半分といったところでしょうか。 それでも世の中、もらえる人ばかりではないです。賞与は確か、給与と違って、支給しなければ…

全員が第3子だと、こうなります

今朝は、みぞれ混じりの冷たい雨でした。 まだ火曜日…。ほうほうのていで、先ほど帰宅しました。 身体でなく、心が辛いです・・。来世は、1人でモクモクとやる、職人的な仕事につきたいので、神様にそうリクエストしときます。 職場で、わたしにすぐいちゃもんを…

60才以上の立ち仕事について思うこと

誰でも同じだと思いますが、仕事を終えて帰ってくると、心底くたびれたなぁーと思います。 心もぐったり、身体もぐったり。やっぱり、30代、40代の頃と比べると体力が落ちているんでしょう。昔から、疲れた!という感想は同じなんですが、気力も減少している…

夜にウォーキングしたら悲しくなった

昨夜は、夜になっても比較的暖かでした。 ここのところ、秋以降の急激な環境の変化(職場での)で、イロイロ頭が整理できないでいます。 考えても、もはやどうすることもできません。仕事を辞めるか。何とか頑張るか。どう考えても、わたしの性格上、後者です。 …

生きていく費用は馬鹿にならない

今日は暖かいです! 日の当たる部屋でぼーっとしているのは、至福のひと時です。平日は、ほとんどお日様にあたることがありません。1日中、電灯の下で、ブルーライトの光に照らされながらの仕事です。窓は、ブラインドを閉めっぱなしです。 昨日の話しの続き…

家族がニート(引きこもり)~結婚の障害になる?

職場で一緒に働いている、派遣社員の方は、わたしより年上です。 てきぱきと気持ちよく、次から次へと仕事をこなしてくれます。めっちゃ頼りになります。やっぱり、年齢で区別をつけるのは、おかしいんじゃないじゃかと思います。個人差ですよ、個人差。若い…

自覚のない勘違い~これも老化?

ちょっと、蕁麻疹のような症状になってしまいました。 痒くて痒くてたまりません。発疹も出ています。 もし蕁麻疹だとしたら、家にあるかゆみ止めや市販の薬より、病院に行く方が手っ取り早いです。ドラッグストアで、病院で処方されるものと似たような物を…

しみじみ、結婚は博打だと思う

グッと寒くなってきましたね。その昔、若きOL時代の頃は、寒くなればなるほど、スキーに行く楽しみが増えたものです。 時はバブルで、冬は毎週のように、会社の人とスキーによく行きました。今から振り返ると、懐かしいですね。あんなに楽しいスキーを、子供…

健康診断の末・・職場の人が2人も入院

前に、健康診断で高血圧を隠蔽する方法!なんて、せこいことを書いたのですが・・。 nikki-1965nen.com 健康診断の結果が、送られてきます→数値ヤバいのが、赤文字になってたり→「要再検査」とか「要精密検査」とか書かれてたり。 誰でも、あるある?わたし…

大人の発達障がい~子供以下とはよく言うけれど

朝から雨。丸1日続けば、気分もウツウツとします。 夫は、自分ではまったく自覚がないと思いますが、わたしから見たら、間違いなく発達障がいの兆候があります。 大人の発達障がい(ASD)の特性の1つに、「こだわりが強い」「変化を嫌う」という、【同一性の保持…

一時停止で、心に傷を負ったわたし(財布にも)

昨日書いた、運転中に違反でパクられた事情を、ご説明いたします。 通勤途中の道路に、一時停止をする交差点があります。ここで「一時停止無視」で、パクられました。 この停止線のところで車を停めても、左右から来る車は、一向に見えません。まったくと言…

免許証がゴールドからブルーへ格落ち~保険の手続きは

通勤途中に、本当に運悪く、ポリ公に捕まってしまいました。 スピード違反じゃありません。スピード出す派の割に、これまで違反で捕まったことはありませんw。 免許を取得して37年、無事故無違反の看板はここに幕を下ろしました(その腹立つ話はいずれまた…

こどもの虐待(かもしれない)を目撃した話し②

以前にも書きましたが、これも、うちのこどもが小さかった時分の出来事です。 当時は、お弁当を持って、子供と3人でよく公園で遊びに行きました。お金がかからない遊びの最適解ですね。 その公園は、ちょうど木登りできる小さめの木が、たくさんあるのです。…