1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクワクチンチン3回目~20代の副反応が一番ひどい

もうすぐ、わたしも3回目のコロナワクチンの接種です。3月半ばに予約を入れてます。職場の中でも、全然通知すら来ないとか、うちのこどものように20代にもかかわらず、すでに接種を終えた人もいます。自治体によって、こんなにも違うんですね。 副反応の症状…

オーフレッシュ~夫の加齢臭対策ツール

なんで男って、あんなに嫌なにおいがするのでしょう。 「千と千尋の神隠し」に出てくる川の神様を見ているようです。まるでヘドロ臭です。 加齢臭は他人事ではありませんが、まったくもって夫のひどいにおいには、頭を悩ませていました。 特に、寝室です。何…

春と花粉と臭いの季節

なんとなく、朝の光加減が春っぽく感じられます(今日は10時半まで寝てましたが)。 あ、今朝はあったかいなぁ、と思っても、気温は2度だったりしますけど。完全に感覚がバグッています。 そして、梅の花がちらほら見られるようになると、アレの始まりの合図…

自治会で言われていた夫の噂

以前住んでいた場所では、町内の自治会というものがありました。もう、10年くらい前の話しです。 その自治会役員というのは、もちろん誰もやりたがらず、毎年4月になると抽選で決められていました。 当選してしまったからには、やらなければなりません。学校…

退職できる自由~しょせんはお金

職場の人が退職しました。 特別仲が良かったとかではないのですが、なぜだか、妙に落ち込んでいます。仕事全般でお世話になり、教えてもらったことも(一方的に)沢山あり、迷惑をおかけしたことエベレストのごとく。なんだか、ろくなお礼の言葉も出てこなく…

資格試験~トイレ問題編

まぎれもない50代後半、そりゃトイレのひとつも近くなるでしょうよ、と簡単に考えていました。 色んなホルモンが、あーなってこーなってだんだん枯れていくんだもの、しゃーないっす。 ところが、最近になって問題が出てきました。 それは、趣味で時々受験す…

趣味は語学学習です(偉そうw)

「趣味はなんですか?」って聞かれたら、「ないですね・・」って答えることにしています。だって、趣味とは!みたいな、大上段に構えて聞かれても困りますよ。だから、自分が人に聞くときは、「予定のないお休みには何されてるんですか」とか、「〇〇さんっ…

結婚という名の不平等条約

残り少なくなった(しかしまだ30年くらいはある)わたしの人生を、最後までこの夫に持っていかれてしまうのか・・。結婚という契約は、こんなにも平等ではないものなのか。いっそ離婚してしまおうか。わたしの人生以上に大切なものなどあろうか。考えても考…

夫がのどを詰まらせて椅子から転げ落ちた

夫は最近、食事中に気管を詰まらせて、盛大に咳き込むことが増えてきました。 60代とはいえ、嚥下障害というには、だいぶ早いような気がします。 しかし、長年の喫煙から、毎日特に朝起床してからのべつ幕なしに咳をしています。 ま、しょうがないよね、自業…

大学の寮という選択

一番安く大学進学を考えるとなると、自宅から通える国公立大学に勝る選択はありません。 いわゆる給料の出る大学もあります。防衛大学校、防衛医科大学、海上保安大学、気象大学校の4校がそれにあたります。でもこれらは、恐ろしく偏差値も高いうえ、万人に…

大学の学費を奨学金で賄うメリット、デメリット

家計的に困っているとは到底お見受けしない方が、大学の学費は奨学金で子供に払わせたと仰っていました。これは、ある種の教育方針なのだな、とわたしは思いました。逆に、社会に出た子供たちが、何らかの経済的なつまづきがあったら、フォロー出来るだけの…

真っ当な人間のふりをするのは疲れる・・

例によって、職場でイロイロありました。 どんな場面に陥っても、逆切れなど、そんなはしたないことは絶対にしないと決めているわたしですが、さすがに今日は逆上する寸前まで行きました。 仕事をお願いした方の、処理の仕方が全然めちゃくちゃです。わたしは、…

こどもに勉強させる効果的な方法(お金はかかりません)

ずばり、それは自分も一緒に勉強することです! 自分を振り返ってみると、やはり親に勉強しなさいって言われたくなかったです。わたしの時代は、同じ世代の人数も多く、常に勉強勉強と追い立てられていたように感じます。料理を手伝おうとしても、家事をやろ…

食品がじわじわ値上がり

買い物の度に実感しませんか?物の値上がり。悲しいです。 以前に買っていた値段で、買えないものが多くなっています。サラダオイルなど顕著です。何だかいやな世の中になってきたなぁと思います。 わたしは、出来合いの総菜などにはいっさい手を出しません…

大学受験~こどもが不合格になってしまったら②

親子関係にもよるのかもですが、こどもが不合格になった場合、結局親は何も言わないに限ると思いました。下手なことを言って地雷を踏んでも困りますし、傷心は当たり前です。うちの場合は、これが、1番良かったように思います。 こどもの方から話してきた時…

大学受験~こどもが不合格になってしまったら①

関東はこれからまた降雪で、大学受験に影響が出るようなニュースを聞きました。首都圏は、少しの雪で交通機関が止まりますし、大学の数も多いです。不慣れな土地で受験する子供を心配する、その親御さんの気持ちが身に染みてわかります。 うちの下の子は、国…

遠方の大学を受験することになったら~「受験パック」

2月に入って、大学受験の本番時期になりました。これは、下の子が国立大学の前期試験に落ちて、後期試験でかなり遠方の大学を受験することになった時の話しです。 この話しは直前まで聞かされていなかったので、さすがに怒りました。前期に受験した大学は、…

ストレス対策~腹一杯食って寝ることの効果

今日は起きたら11時!積雪で祝日ということもあり、道路から車の走行音はまったく聞こえてきません。まるで、正月休みのような静けさでした。起きたらすぐ体重計に乗って、昨晩のラーメンの1人反省会をしました。。ニンニク増しで食べたこともあり、自分の息…

嫌なことばかりの1週間でした・・

やっぱり気分が落ちます・・。 今週の仕事は4日間だけだったとはいえ、だいぶ精神的に痛めつけられた日々でした。もう、メンタルは粉々、家に帰れば夫がすでに帰宅してますし、ため息しか出てきません(椅子に座って、テレビを見ながら、夕飯が出来るのをお…

真面目な人=仕事ができる人とは限らない

今日は、昨日の敵討ちにのぞむ覚悟で出勤しました。 「todoリスト」ならぬ、「ああ言えばこう言ったるリスト」をPCのメモ帳に書き出し、朝から入念にシュミレーションです。どこを突かれてもOK!の気持ちで、敵のメールまたは電話が来るのを待ちかまえました…

仕事で嫌な目に遭った・・

仕事関係に限らない話しですが、本当に気がめいってしまうような嫌なこと、ありますよねー(ため息)。 今日は、帰る時間まであと15分という時に、他部署の女性から電話がかかって来ました。 客向けのメールが送られていない、と言うのです。 え、そんなはず…

23万Km乗った車の話③~長く乗るために、安く維持するために

わたし自身は、車大好き人間でもなく、車にこだわりを持っている人間でもありません。お手入れも整備も、出来ればやりたくないです。どちらかというと、めんどくさいなぁと思っている、ただのおばちゃんドライバーです。 だけど、一旦買ったからには、長く大…

23万km乗った車の話②~故障編

前回、車に20万㎞乗った話しを書きましたが、やはり途中で若干故障が発生しました。これは、乗る車種にもよりけり、乗る環境にもよると思いますが、私自身がこんなこと起こるんだなぁと感心?したものを3点上げていこうと思います。 【意外な故障?支障?…

23万km乗った車の話①~距離編

ここらは田舎で車が必需品なのですが、車って非常にお高いです。高級セダンとかじゃなくても、高い買い物です。 おまけに、扶養家族としても大活躍してくれて、毎年の税金や保険代、タイヤやバッテリーなどの消耗品の買い替え、そして車検。 車検代、このく…

賃貸~借家~メリットもあります

我が家は、夫がド田舎の本家の長男です。 本人もその自意識が高く、地元ではない土地に家を購入するという発想がありませんでした。 まぁ、実際蓋を開けてみればそれどころではなかったわけもあります。 【それどころではなかった理由】 ①夫の失職、からの無…

片付けが出来ない人間と暮らす・・

テレビのニュースにもなりますよね、ごみ屋敷。うちの夫も、片付けるという行為がまったく出来ません。 そう、やらないのではなく、出来ないんです。結婚前に部屋に遊びに行った時点で、びっくりしたものの、独身男性の部屋なんてそんなもんかと思ってしまっ…

物を長くつかうことも節約

わたしは、自分がそうなので、物持ちの良い人には好感度高い派です。会社の若い方が、高校時代に買ったものを今も使ってます、なんていうのを聞くと、とても気持ちがほっこりします。 わたしの母はとても人目を気にする人で、何かとわたしの持ち物などに文句…