1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休に仕事を休めない人だっている

GWが始まりました。 お仕事がかえって忙しくなる方も多いと思います。 サービス業や接客業、病院関係の方や介護関係の方、カレンダーとは関係なくシフトが組まれる製造関係の方。わたしも現在は、連休だ~なんて腑抜けたことを言っていますが、昔コンビニ工…

恐ろしいくらいの物価高~これ大丈夫?

2月終わりくらいから始まった、忙しい仕事がやっと落ち着く連休です。 仕事に引っ張られて、生活の方も問題先送りの上、家事も先送りです。冬布団も片づけてないし、冬物の洗濯やクリーニングにも出さないといけません。 わたしは、いつもの年度末の忙しさだ…

夫は睡眠時無呼吸症候群

の、話の前に。 夫はとにかく、いびきがすごいです。こういうのって、やっぱり結婚前に、同じ部屋で寝てみるとかしないとわからないですよねぇ。 気がついたときには、時すでにお寿司でした(笑)。 もともと、酒好きなのはわかっていましたので、酒を飲んで…

やる気みなぎる連休前

なぜ、こんなにもやる気があふれてくるのか、もはやわかりません(笑)。仕事もさくさく終わらせて、本日は余裕の退社です。 わたしに早く仕事を終わらせて欲しいのなら、毎月GWを下さい(笑)。 年末年始も確かに連休でした。しかし、あの連休はなんとなく…

少しの贅沢もさせてやれなかった

先日、ディズニーで豪遊してきた話しを書きました。こどもの稼いだ金でフラフラ遊んできて、いい気分になっていましたが、実際のところ、こどもらにはぜんぜん贅沢な遊びをさせてやれませんでした。 こども自身は、贅沢って何?くらいの感想なのかもしれません。…

こどものおちんぎんが出た

今日、下の子の初任給が振り込まれました。 今月から社会人とはいえ、口座の中身はまだすっからかん。 とはいかないので、この母が老体にムチ打って、まだ仕送りをしていたのです。特に、引っ越し費用と移動費用は会社持ちとはいえ、初任給とともに振り込ま…

無意識下の男女差別は、自分にもあった

東京新聞に掲載された、「手取り14万円の劣悪な待遇・・非正規化が進む地方公務員、15年で1.5倍に」の記事を読みました。非正規公務員のうち、74.5%もが女性だということです。 他人事ではないです。わたしもかつて、この手の仕事に従事していたことがある…

下戸の黒歴史

遺伝的にまったくお酒が飲めない体質の人を下戸と呼びますが。 まさしくドンピシャで該当している人間がわたしになります。 若いころは、これは経験値が足りないためであろうと、飲んで酔って大失態を繰り返しました。結婚してからは、夫が毎晩飲むので、ま…

進むよ進む、老眼は進む

50代の人なら、誰もが身に染みるこの不穏なお目目(笑)。恐ろしいくらい、老眼が進んでいます。もはや、毎日新聞を読むのが怖いくらいです。 わたしは、普段はコンタクトレンズをしています。 コンタクト歴は、すでに40年を超えました。昔っからコンタクト…

実は、夫と喧嘩はほとんどしません

これは、人間ができているからとかではありません。 完全に、あきらめモードのためです。 結婚して、もう31年目に入ろうとしています。でも10年目くらいから、何をどうやっても理解できないと思うことが増え過ぎました。わたしは話し合いによる解決を試みる…

こどもの前で、夫の悪口は決して言いません

こどもは、とうに成人していますが、今でも表立って夫の悪口は言わないようにしています。いえ、絶対に口にしません。 こどもが小さいときは、片親の悪口を聞かされることによって、子供の心に傷を残さないためでした。 子供への影響は、いろいろ上げられて…

あっという間に討ち死に~休暇取得合戦

今年も、早や3分の1が過ぎようとしています。この前、年が明けたと思っていたのに。この前、大雪だって大騒ぎしたのに。 そして、ボーとしている間に、やられました。GWの休暇申請です。 今年のGWは、週の真ん中に不穏な平日が挟まっています。そこです…

そこに愛はなかった・・・

職場に出勤すれば、敵の包囲網に囲まれたかのような気持ちになる毎日です。しかし、普通に接してくれて、なごやかに世間話が出来る同僚もいるにはいます。 先日ディズニーシーに行ったので、職場にお土産を買ってきました。 黙っていれば別に買ってこなくて…

路上駐車の男

ここのところ、自分の車の駐車場の対面に、時々路駐されることがあります。今までなかったことなので、この春、誰かが引っ越しやなんかで、出入りしているのでしょうか。車の出し入れはできますが、かなり邪魔で、目障りです。 昔、自治会の役員をやってたこ…

(4/10)ホテルミラコスタに泊まってきた

予約開始とともに、瞬時に部屋が埋まってしまうという、東京ディズニーシーのホテル、ミラコスタ。そんな予約が取れたのは、こどもが時々ホムペの巡回警備をしているからです。 そう、キャンセル狙いです。 もはや、日本一予約が取りにくいと言われる、シー…

(4/10)ディズニーシーに行ってきた

こどもとディズニーシーに行ってきました(連れてってもらいました)。 人の金で行くのって、キモチィ~!←前回同様、子供にほとんどを払ってもらいました。今回はさすがに気が引けたので、今月家に入れるお金は遠慮させていただきました(白目)。宿泊代金も払…

若い身体がうらやましい~銀河鉄道999かよ

銀河鉄道999を知らない人がいたら、申し訳ないっス。 (松本零時のアニメです。永遠の身体を求めて、銀河を旅行するって内容です) 自然の摂理にモノ申すわけではありませんが、若い身体っていいなぁと素直に思います。誰もが言うように、自分が若いときは…

毎日のストレス~仕事と夫と腹の立つ同僚と

元々朝は弱いほうなんですが、ここのところ、全然起きられません。 とりあえず、朝やっていた洗濯を、夜の入浴時間にすませることにしてみました。 洗濯機が回っている30分くらいを、強制的に湯につかって、少しでも疲労を癒す作戦です。朝も慌てなくて済み…

有休取ったら無視された

この日曜日と、月曜日は有休を取って、ディズニーシーに行きました。 ↓今年もこども様に連れて行ってもらった(笑) 年度末もう終わるじゃん!どうして?! - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ 今日、出勤したところ、とある同僚から開口一発文…

遠い昔、家族4人でディズニーに行った思い出話し

こどもが小学生のうちは、家族でディズニーランドに行くこともありました。夫がまだ、正社員として勤務していたころでした。 わたしが、昔パートで勤務していたコンビニ工場では、親会社から、ディズニーランドのチケットが優待価格で購入できました。その恩…

(昨年)ディズニーランドホテルに宿泊した(すごく高い)

本日はいつもの暗~い話しと違い、キラキラした内容です。 昨年、(費用のほとんどを上の子供が出してくれたので←ここがポイント)ディズニーランドホテルに泊まりました。 とても嬉しかったのですが、子供本人は、普段はいたって倹約家です。服もバッグも買わない…

ケンタッキーで爆食いした50代女(ストレス発散)

くたびれ果てた金曜日・・・。 金曜日、ヤバいです。1週間押さえつけられていたものがゆるみ、ポンッとフタが開いてしまうのです。 帰宅すると、夕飯をつくる気力どころか、もうモノをいう力も残っていない時があります。昔、こどもらに何を食べさせるかを心配…

職場のメンヘラ女~25歳も年下

やはり、仕事のストレスの大部分は、人間関係からくるものではないでしょうか。 わたしもかつて、仕事に行くのが辛くて辛くて、ひたすらにオカネノタメ、オカネノタメ、とつぶやきながら通勤していました。 周囲にこんな人間はいませんか。 親切なふりをして、友達みたい…

在宅勤務の実態~こども編

我が家で在宅勤務をしているのは、上の子です。もう、2年ほどになるでしょうか。 もともとオリンピックの通勤混雑緩和のために、用意されていた在宅勤務だったようです。そのため、スムーズに勤務切り替えができたようで、そこからずっと家で仕事しています…

自分の体調に気がつかない夫

我が家は、わたしも、例のアレな夫も、こどもも、なぜかインフルエンザなどにかかった試しがありません。どんなド田舎に住んでるんや~という話しでもありましょうが、人から貰ってくるということが少ないのです。予防接種は、受験の時だけです。 免疫力、と…

夫が先に帰宅していると、疲れが倍増します

本日も、くったくたのへにょへにょになって帰宅しました。まだ、火曜日だというのに、夕方になると同僚としゃべるのもやっとです。ひたすら、定時にあがることを目指して、馬車馬のように仕事をしてきました。 すでに暦は4月です。新しい年度が始まったとい…

ぶち切れて捨ててしまった日記

日記というのは、1日過ごした上で印象に残ったことなどを記録に残していくものだと思います。 上の子が生まれたとき、出産した病院から淡い色合いの美しい育児日記を貰いました。わたしは大喜びで、その日にあったことの記録をつけ、子供の写真を切り抜きし…

ヒルトン成田で就職祝いをした

これまで、高級ホテルといった所に出入りする機会のなかった、下の子。いつも、わたしのケチケチ政策にすなおに従って生活してきました。元々、男の子ですので、そういうキラキラした場所への興味や憧れもないようです。しかし、あまりに場慣れしていないのも、先々…

下の子が行ってしまい、しょんぼりです

卒業式を終え、家に戻ってきた下の子は、たった3泊しただけでした。早々に勤務地へ旅だって行きました。なんか、やっぱり、げっそり、しょんぼりです。 もう少しゆっくりしていけばと言っても、途中で友人と会ったりする予定もあるとのこと。良いことです。…

モラハラ夫のママ友~悲惨な結末でした

またモラハラ夫の話です。昨日は、モラハラ父でしたが。 わたしが、ママ友と呼ばれる方々とお付き合いがあったのは、こどもがまだ小学生の頃です。その後、自分がフルタイムでの仕事になり、もうランチに行ったりお茶したりといった、おつきあいをする時間は…