1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏旅の思い出~わたしも子供も青春18切符

この夏、旅行など計画していらっしゃる方も多いのでしょうか。もう、自由に旅行しても、どこからも何も言われなくなりました。いってQでも、海外ロケやってますもんね。 コロナ感染でも、風邪程度の症状で済んでしまう人もいるし、後遺症がいつまでも長引く…

おしゃれなカフェに行ってみたい~でも行って何するの?

色んな人のブログを拝見しますが、シャレオツなカフェに美しい写真が満載のブログは、見ていてわくわくしますね。まったく自分の守備範囲ではないので、意外と近くにこんなお店があったんだ、と驚くことがあります。車で、職場と家を渡し船のごとく行ったり来たり…

これはマジでヤバいっす~職場で感染者がまた

職場内感染者が、また出ました。これで3人目です。 この方、あいにく、出勤してから発熱に気づいたようです。 昨年までは、玄関や部屋の入り口に、体温を記入する一覧表がありました。他のフロアーで仕事をするときも、この表に、時間を記入しなければなりま…

夫に左右される女の人生~夫さんがくも膜下出血でなくなった人

昔、近所のママ友さんの話しです。 夫さんが車の事故を起こして、亡くなりました。 運転中にくも膜下出血を起こして、電柱に激突したのです。電柱は曲がり、車は大破しましたが、幸い通行人などはいなかったようです。お葬式には、子供共々わたしも参列しま…

コロナ~悪い反面こんなことも

ちょっと前まで、外で会話しないならもうマスクは不要とか言っていたのに、また感染者が激増です。 今、具合が悪くなったらどうしよう・・。毎日、おびえています。保健所は電話がかからないというし。検査キットも、当てにならないという話しも聞きます。 …

夫の抜け毛がひどい(キモイ)

男性にはつきもの、そう薄毛とハゲ、ですね。ハゲには、河童ハゲとか、M字ハゲとか、前髪前線後退ハゲとか、様々なタイプが存在するようです。また、始まりの時期、進行の具合、これも人によって千差万別みたいです。若いうちからハゲに悩む方もいれば、うちの夫…

頼んでないから、と言われた~カッテニドウゾ

仕事のストレスは、誰にでもあると思います。 でも、わたしが悪かったの?わたしの不徳のなせるわざなのか?もはや、そんなふうに考えてしまいまいます。 今日は、仕事が煮詰まりました。想定外の仕事が入ったのです。 にわかに皆バタバタし始めました。わたし…

職場でコロナ感染が出ました(初)

ものすごい勢いで、感染が広がっています、BA5(←職場では、バの5と呼んでいるw)。2年前、なんかわからんけど感染したらもしかしたら死んじまうかもしれんよ、的な怖さが薄れたせいでしょうか。それとも、やっぱり超強力な感染力でしょうか。 人の密集して…

進研ゼミで副業講座やって下さい~やり方わかりませんw

この4月から、雀のハナクソほど、給与が上がりました。そういう方は多くいると思います。経済産業省が、給与引き上げを提唱したからですね。うちほどの中小企業も、それにならったというわけです。 そりゃ減らされるよりはいいですよ。でも、こんなちょびっとで…

通勤の風景~周囲にストレスをまき散らす車

もぉぉぉ~・・・。毎日毎朝、どうしてこんなにストレスを浴びせられるんでしょうか(注:決して更年期のせいとかじゃありませんので)。 下記のように、ストレス発生源の車に遭遇するのは毎日なのですが、これが本当にイライラさせられます。そりゃ、元からのん…

こどもも無事節約派(ドケチ)に育ちました

わたしが物持ちが良いのは、以前書きました。 ↓自慢にゃならんな。金がないだけ。 物を長くつかうことも節約 - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ わたしだけではなく、子供らも同じです。使えるうちは、壊れるまで使います。 壊れる前に買って…

コンビニ工場で、本物の不倫を見た話し

コンビニ工場で、夜勤のパートをしていた頃の話しです。 ↓この時代。 コンビニ工場の夜勤パート① - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ ああいった工場は、正社員の人は数名、ほとんどはアルバイト、パートの人で仕事を回しています。 深夜勤務で…

美容代ってどのくらい使いますか~髪を切りました

髪を切る頻度って、どのくらいですか? さすがに、いくら安くあげたいとはいえ、自分で切るのは不可能です(いや、可能ですけど、会社に行けなくなってまう・・)。 昨日、伸びてきてるなーと思ってたら、突然、ボンバーヘアになっていることに気づきました。…

休日、夫がいるだけでストレスがたまります

連休でしたね。どこにも行きませんでしたが、仕事に行かないで済むだけで、楽しかったです。こんなわたしが、仕事を引退できる日がくるのでしょうか。かなり、怪しいです。 ストレス発散には、やはり仲の良いお友達と出かけたり、ランチに行ったりするのもい…

パワハラ防止法が改正~だれ特?

今年の4月、パワハラ防止法が改正され、中小企業も防止対策が義務付けられました。それまでは、大企業だけが適用されていましたが、うちのような中小貧弱企業も対象になりました。 というわけで、全社員が研修を受けました。その感想を、ちょっと書いていこ…

子供曰く、結婚のメリットが感じられないんだって

わたしからは聞かないようにしていますが、内心びくびくしています。上の子から、明日にでも、「結婚するから」と言われそうで。 普段は、どこの誰と結婚しても一向にかまわない、と思っているのですが、実際そんな場面になったら泡を食いそうです。 そして…

1度だけ、離婚届けを取りに行った話し

初めて離婚したい、と思ったのは、下の子を出産してすぐの頃です。 そのころはまだ、夫が発達障がいとかADHDとか、考えてもみませんでした。そういう言葉すら、知りませんでした。 下の子を出産して、病院から戻ってきました。わたしは、実家に帰るという選…

子供のころ、ドリル帳好きでしたか

仕事をしていて、飽きっぽい同僚がいます。 まだ、進み具合が半分までも行ってないのに、飽きてしまうようで、すぐ座席を立ってフラフラし始めます。 話し相手になってくれる人を、探す目つきですw。周囲もそれがわかっているので、(キャー、こっちに来ないで!忙…

形の残らないものに教育費を使うのは、正論だと思う

これ、「教育費」を「お金」と言い換えると、とたんに賛否両論分かれるかと思います。 形の残らないモノ・・例えば、旅行に行くとか、カラオケに行くとか、保険をかけるとか、ですか。まぁ、普通に生活していくためには、消耗品に使いますよね。衣食住すべて…

トム・クルーズも発達障がい者

先日の映画をまだ引きずっているわたしです。トム・クルーズにウホウホが止まりません。 トム・クルーズは、自らを「発達性読み書き障がい」と公表しています。 ディスレクシアと呼ばれるものですね。生まれつき、文字を読んで理解できない、文字の読み書きが難…

見た目を気にしすぎ、うちの職場

むかーしむかし、なんかの用事で本社の社長が来ました。 そして帰りに、「敷地の雑草が伸び放題で、見苦しい。何とかせよ。」と、遺言を残して帰って行ったそうです(まだ死んでない)。 うちの会社は超けちんぼです。 それまで清掃タイムと称して週に1度、…

自分の命が急に終焉を迎えることになったら

安部元総理の訃報から、いろいろ考え事が止まりません。今度は、こんなことを考えてしまいました。 考えてみれば、子供たちより、自分の方が先に逝くのが普通です。 これは・・ヤバい・・このままかもしれない・・・という状況に陥った時、どうしたらよいで…

1番早く駆けつける方法は~家族の危篤・死亡

安倍昭恵さんが、元総理の危篤に公共の交通機関で駆けつけたことが、話題になっていましたが・・。 もう、現役総理でもないし、ヘリを使うなんてことをしたら世論も黙ってないだろうし、仕方なかったでしょう。お気の毒とは思いますが、誰でもこんな風に、人…

体力維持に無駄なコストをかけたくないと思う

選挙の期日前投票に行った人は、まだ人口の10%くらいらしいです。10%に入ることが出来て、なんとなく嬉しいわたしです。 (※突然の訃報にびっくりです。選挙に殺人が絡むとは、日本の話しとは思えません。 ともあれ、合掌・・) ↓マックに行くついでに、投…

15年前のPTA~2人の子沢山ママさん

むかーしむかしの話しです。ふと、思い出した話です。 こどもが小学生のころ、PTAの役員は、子供1人につき1回やるのが原則でした。 どこも似たりよったりだと思いますが、春、4月の第一回目のPTAは、かなり荒れました(笑)。教室のドアが閉じられ、今年の役…

本音はもう話したくない同僚

職場では毎日、あーんなことを言われたり、こーんなことをことを言われたりします。 心穏やかに、1日を終えたいと願うばかりですが、わたしの職場ではなかなかそうはいきません(涙)。 なのでまぁ、誰から何を言われても、お地蔵様のように反応しないよう…

コンビニ工場(夜勤)で働いてみたい人は、読んでみて下さい~書評

今現在仕事を、パート先を探している方もいらっしゃると思います。わたしがかつて働いていた、全国どこにでもある、コンビニのサンドイッチや弁当を作る工場。この内情(雰囲気)がよくわかる小説があります。 作者は桐野夏生、推理小説「OUT」です。 (funct…

田舎者は驚いた~タワーマンション暮らしの便利さ

コロナ禍が始まったばかりのころ、高校時代の同級生の夫さんが亡くなったと、連絡が回って来ました。彼女とは20年以上会っていませんが、結婚式にも呼ばれたような仲ですので、心ばかりのお悔みを送りました。 そのあと、彼女から何回か遊びに来てと誘われて…

携帯がない時代の車トラブル~皆自力更生でしたw

昨日から、KDDIの通信障害が話題になっていました。 今や、スマホは手放せなくなりましたよね。以前は、出勤時にスマホを忘れたことに気づいても、そのまま出勤していましたが、今は取りに帰るようになりました。単に通信手段というばかりでなく、決済にも使…

地獄の1丁目のような暑さ

こんなに電気が必要な時期なのに、節電とかアホなこと抜かさないで欲しいです。もう、いくらでも金出すから、エアコンだけはつけさせてくれという気持ちです。関東内陸、地獄なみの暑さです。 更年期を経験してから、めっぽう夏に弱くなりました。 更年期自体…