1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう夫に我慢ならない

わたしはこれまで、夫に対して言いたいことがあっても、とりあえず逆上はしないよう心掛けていました。 子供の目があったからです。逆上って、見苦しいじゃないですか。 たとえ怒るにしても、そこにちゃんとした理論がないとおかしい、子供がどんなふうに見…

昨年、ツバメの雛ちゃんを育てた話し

我が家の玄関には、毎年ツバメの巣が出来ます。 昨年のことです。大雨が続いたある日、親ツバメが帰って来なくなりました。 いつも親が帰ってくると、雛たちがシャンシャン大騒ぎです。それがぱたりと聞こえなくなったので、あれ?と思いました。次の朝。出勤する…

1人暮らしの経験がないまま結婚

いつまでも実家暮らしの人のことを、「子供部屋おばさん」「子供部屋おじさん」とかいう言葉があるらしいです。よく考えたネーミングですねぇ(笑)。 上の子も、この言葉には敏感に反応していました。大学も、職場も、何とか実家から通える範囲でしたので、…

最後はみんな1人になると悟った

今日は朝から、信じられないくらい涼しいです。空き部屋になった、子供の部屋の寝具を片づけて、掃除をし、エアコンのフィルターを洗い、棚に覆いをかけました。正直、しみじみとさみしいです。 とっくに籍は入れてたんです。でも、いつまでも家で仕事をして…

わたしの人生、いよいよ折り返し地点に到着

今週がやっと終わりました。 職場でまだコロナ感染者が出ている関係で、毎日がかなり忙しいです(クラスターは起きていません)。残業は出来ないので、皆無言で仕事をしています。いつものゴタゴタやスッタモンダがないのは、良いことですが(笑)。 わたしも、いつ…

訪問勧誘ってまだあったんだ~有効な断り方

コロナの世になってから、ピンポンして勧誘にやってくる、訪問販売みたいな人は減少しました。と、思っていました。 ところが、イケメソ光回線勧誘のおにーちゃん以降、また勧誘の人が続けて来たのです。建売住宅の販促でした。 コロナの世の中、以前と違って…

光回線の勧誘に来た人を、速攻で撃退する

先日の話しです。 玄関の掃き掃除をしてついでに、靴箱の中を見てみることにしました。 履かない靴を出して、カビが生えてないか見ているとき、急にピンポンが鳴りました。 インターホンは居間にあります。 しかし、玄関先にすわって作業していたので、ドアの…

節約のために心がけていることパート2~なんでも一割払い

それはずばり、金利を払わないことです! つまり、ローンや分割払いでモノを買わないことです。 生活を続けるのに、必ず必要な物、ありますよね。 衣食住に関しては、一番大きな出費はやはり家です。車も大きい出費です。土地柄、なくては生活に支障をきたし…

猛者が集合~職場の弁当風景

職場周辺は、本当に田舎です。つい近年、車で行ける距離にセブンイレブンが登場したときは、皆歓喜に沸いたものでした。 それまでは、もはや狸の食堂しかないようなところでした。 公共の交通機関といったものが皆無なので、全員車通勤です。通勤は良いので…

手作りヨーグルト~物価高にちょっとだけ抵抗

ヨーグルトに限ったことじゃないですが、最近のものって知らないうちに内容量が減らされていますよねー。洗剤とか、ホント要注意です。 値上がりしてないものは、大体中身が減っています。 ヨーグルトって、種菌をわざわざ買ったり、ヨーグルトメーカーを買…

55Kgを死守する、そのために

何がって体重です(笑)。ちなみに、身長は158です。 元々、わたしはかなり太りやすい体質です。 食べることも好きですし、そのため料理も好きです。自分の食べたいものを作るためですw。 ちょっと気をぬくと、すぐに60Kg近くまで上昇してしまうのです。も…

進む物価高~節約のために手を出さないもの

物価高が、加速しています(恐)。 世間のニュースはもとより、勤務先でも強く感じています。1年前1ドル110円だったものが、今は136円ですよ。値段1ドルのものを買うのに、去年よりも、25円も多く出さなければ買えないのです。 進む円安、人手不足、高騰する…

けんかは車内でやって!~人の迷惑考えてくれ

今週は、3日の出勤で週末を迎えました。盆休み中、ほぼ外出せず、寝たきりスズメだったわたくし。たった3日といえど、体にこたえました。階段の上り下りだけで、息があがります。 わたしの通勤路は、県道とはいっても田舎の県道で、両側が田んぼだったり、…

職場で言い争い勃発~勘弁してよね

アノ同僚と、例の同僚の、ちょっとしたゴタゴタから、そのけんかは始まりました。 大ゲンカというわけではないのですが、お互いが引かないので、部屋の空気がどんどん固まっていきました。わたしは、今回幸いなことに、完全な部外者です。皆、見ざる言わざるを…

D君の話し~彼はその後どうしたのかな

連休中は、昼夜逆転気味だった私です。昨夜はなかなか寝つけず、3~6時まで仮死状態、そのまま出勤しました。 眠れないと、昔のあれこれを思い出します。年寄くさいですが、ちょっとしたことでも鮮明によみがえります(まさに年寄りw)。 子供が小学生の…

この円安に海外旅行とは・・

お盆休みが終わります。 海外から帰国した観光旅行客が、空港から出てくるニュースを見ました。 すごいなぁー、って思います。経済力が。 この円安に、海外。コロナが収まっていないのに、小さな子供連れで海外。この不景気に、一家で海外。一体どんな富裕層…

年単位で、誰もお墓参りをしていないのだが

夫の実家の話しです。昔は恒例行事だった、田舎のお盆。 必ずお墓参り、お迎え、送りをしていました。 わたしの実家は、新興住宅地のど真ん中です。父親も転勤族の公務員。典型的な、核家族でした。田舎の行事には、何一つ縁のない生活です。お盆といったら…

10年後は、盆休みに混んでいるところで働けばいいんじゃ?

盆休み、4日目に突入です。 引きこもり、4日目でもありますw。 そろそろ車を動かさないと、バッテリー上がっちゃうかなと心配だったので(昭和感)、スーパーへ旅してきました。ちょっと遠くの、大き目のスーパーです。買い物、10日くらい行っていません。 …

何もしないお盆

買い物に出ようかどうか迷っていたのですが、先ほどザーッと大雨が降ってきました。昨日から風も強いし、スーパーも混んでいるでしょうし。駐車場で、高齢者の車のドアをぶつけられても嫌です(知らないうちに、ドアにへこみが出来ていました。無念・・)。…

お盆休みでも出勤する人

本日は平日。うちの職場も、普通に稼働しています。 わたしが昨日、ノホホンと休みですとか書いていましたが、有休を使って休んでいるだけです。取引先もほぼ全部休みの上、急ぐ仕事もなし、誰かに迷惑をかけることもなし、ですので、上司以外の全員が休んでいる…

憂鬱な盆休み

無駄に長い休みが始まりました。 そんなことを言っては、休みに忙しくなる業種の方に申し訳ないですね。 あと、ご実家に帰省をされている方にも。 田舎では、まだお盆は一大行事ですよね。わたしも、子供が小学生のころまでは、夏休みに夫の実家に帰省してい…

このクソ暑いのに、ホットコーヒーが欠かせない夫

先日、夫がバカのように酒の氷を大量に入れる話を書いたばかりで、こんな真逆の話しを披露するのはどうかと思うのですが。 ↓わたしもワケワカメなので・・ 氷を大量に入れる~夫の飲酒の謎 - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ 夫の3大好物は、①タバ…

親の宗教のせいで、離婚に至った人

宗教と政治の話しは、なんとなく書きづらいものです。まったくもって、個人の問題でしょ、と言われたら、まさしくその通りですから。 90年代、桜田淳子の合同結婚式とか、芸能人の入会とか脱会とか、色々世間を騒がせた統一教会。あれだけ問題があったのだか…

親が宗教に傾倒した子供の悲劇

本日、無事に仕事から帰ってきました(笑)。 朝、本当に身もだえするほど行きたくなかったんですが、「体調悪いので休みます」の一言が、どうしても言えません。サボれない、損な性格です。 ところで、ニュースで旧統一教会がらみの、安部元総理殺害犯の話…

仕事で落ち込んでいます(涙)

先週の金曜日、仕事でミスをやらかしました。 いつもの、人間関係方面のこじれとは、また違った気持ちです。 あれなら、(フン、どうせこいつらは・・)といった、一種相手を憐れむ余裕があるのですが(場合によってはないですが)、今回は純粋に仕事の内容本…

子沢山の理由~この時代に??

職場に来ている派遣の方で、とても小柄で若い方がいます。 そんなに華奢な身体なのに、お子さんが5人(!)もいらっしゃいます。 いつも、Tシャツとキティちゃんのサンダルで出勤してきます。そしてわたしと同じく、家に車が1台という事情から、旦那さんが…

可愛い兄弟けんか~今でも思い出します

うちの子供たちは、大人になった今でも仲が良いようです。という裏付けは、わたしの知らないところでやり取りしているようで、時々わたしの知らない情報が上の子からもたらされるからです。 男女の兄弟なんて、それぞれ結婚して配偶者を得たら、また関係が変…

水陸両用車で帰宅

今日は仕事から帰宅中、ドシャドシャの土砂降り雨に遭遇してしまいました。いつもより、大幅に遅くなりました。 え、こんなに大雨なんて予報でした?てなくらい、大雨です。バケツをひっくり返したような、というより、バスタブをひっくり返したような大降りなの…

ガス代高杉くん

夏真っ盛りというのに、ガス代が下がりません。 ガス代は昨年から、2回も値上がりしました。そのうえ、秋からまた上がるというじゃないですか。そりゃ、下がらないわけです。 我が家は賃貸の上、田舎ときているので、プロパンガスです。でも、周囲の賃貸より…

ビキニ着用経験者って、どのくらいなんでしょうか

残念なことに、わたしはビキニなるものに手を出したことがありません。若い時に着ておくべきでした。今となっては、いかんともしがたいこの森三中スタイルです。ちょっと後悔しています。 80年代後半から90年代は、ビキニの食い込み版、ハイレグなるものが世…