1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

環境ってマジ大事、しみじみと思いました

いやいや、帰りが遅くなりました(実はごきげん)。 今日、別支店の方へ、出勤してきました。 一応、今週いっぱいの予定です。 電車で通勤というのは、何十年ぶりでしょうか。朝のラッシュって、もう完全に戻って来てるんですね。背中を押しつ押されつという…

別の支店にお手伝いに行くことに

明日から、ブログをアップする時間が遅くなると思います。 帰宅する時間が、遅くなるからです。 いつもは、帰宅からの、夕飯を食べて、片付けを終えてからPCの前に座ります。それで、夜8時までにはアップしていた感じです。 今日、やはり危惧していた通りの…

お粥メンタルなので、もう耐えられません・・

今朝、仕事に出かけたと思った夫が、1時間後に帰ってきました。 夫は時々、こんなことがあります。今日が日曜日ということを忘れるのか、仕事がないということを忘れるのかは、知りませんが。。 せっかく今日は、家でのんびりできると思ったのに、がっかりで…

龍角散のど飴が品薄~中国は数の暴力がお得意

コロナも、落ち着いてきたのかと思っていましたが…。 龍角散のど飴の品薄が、ニュースになっていました。 コロナにかかった後の、咳や喉の痛みに効果があるって・・当たり前です、だってのどの薬の飴だもん(笑)。 龍角散の原料は、鎮咳去咳作用のある生薬…

怒涛のクレーム、どーして私が承らないといけないのよ!?(怒)

・・・・今日はもう表題の通り、怒涛の1日でした。 わたしが処理した仕事ではないのに、わたしがなぜかクレームを承るという、まったくもって不当な出来事がありました。 その担当の同僚が、今日は休みだったのです。今日は連休の谷間、休みが多かったです。…

Youtubeは面白いけど、結局ツクリモノ

あれ・・今日、天気良かったんですね・・。 夫のやかましい出勤支度にもまったく気づかず、11時までお布団で寝たきりだったわたくしです。 昨晩夜更かししたからって?イイエ、眠くていつものお休みタイムの、12時には寝たんですが・・。 先日、何気なくテレビ…

「家ついていっていいですか」の家に感心する

明日は休日。 そうではない方もいらっしゃるのは、百も承知です。しかし今の私にとっては、砂漠の中でやっとオアシスにたどり着いた、そんな気分です。 本日も、イッツアクソジョブワールドから、死に物狂いで生還してきました。 「家ついていっていいですか」…

夫の誤嚥がひどい

以前にも書いたことがあるのですが・・。 夫が食事中にむせて、大騒ぎして、挙句の果てには吐いてしまう、といったことが、収まりません。 あの時は、マジで〇ぬかと思ったのですが、さすがに倒れこむというのはあれ以来ありません。 ↓あの時。 nikki-1965nen…

それは犯罪だったかも~過去の出来事パート2

松本零士さんが亡くなりましたね。 ドンピシャ世代です。中高生時代、わたしの愛用のチャリはアルカディア号と命名されました。キャプテンハーロックが大好きでした。 高校大学と、天体観測にハマりました。この世代の皆、そうだったと思います。 最近は昔のことを…

東京ジャーミイが美しい~トルコ地震募金を受けつけています

昨日、布団を干して良かったです。朝から、雨が落ちてきそうな曇り空です。 今日もヌワンホヌワンホと、妙に暖かい1日。買い物に出たら、ひばりの鳴き声が聞こえました。 地震のニュースで思い出したのですが、「東京ジャーミイ」ってご存じでしょうか。 東京都渋谷…

楽天市場のメール「買い物かごに品物が残っています」買えないんです・・

今日はまぁ、何と暖かいのでしょう。 ちょっと恐怖で身体が引きつっております(花粉症)。 でもそろそろ、最後のチャンスかもしれないと、布団を全部ベランダに干しました。 カバーも洗って、ついついこんな疲れる家事を、いまだにやってしまう習慣が抜けま…

最後は壊した~行き過ぎた確認行動

これは、実家の母親の話しです。夫の口を拭く癖のことを書いていて、思い出しました。 子供の頃、多くの家庭がそうであったように、わたしの家でも父親の帰りはいつも遅いものでした。母親とわたしたち子供が休んでから、深夜の帰宅になることも多かったです…

暖房貧乏になりたくない~ここって寒い土地だったのね・・

先ほどニュースを見ながら、ご飯を食べていました。 卵の値段が劇上がりしたと言っています。 うちの近所のお店では(毎週行くスーパーよりも安い)、今1パック285円。つい先月あたりまで235円、昨年は188円でした。 子供さんがいる家庭や、毎日お弁当を作ら…

同僚のステルス意地悪に耐える

いつもの愚痴ですみません。。。 もう、あまり仕事のことは考えないようにしなくては、と、頭ではわかっているのですが・・・駄目ですね。せめて、週に1回でいいので、愚痴を垂れ流させてください。 よく、リストラを勧める企業は、社員に単純作業をさせたり…

貸したお金が戻ってきた

今日はバレンタインだったとか(←どうでもいい情報)。 幸い、社内で義理チョコイベントなどは、一切ございません。男女比も釣り合っていませんし、けっこうなことです。8:2で、女ばかりが生息している職場です。 最近になって、下の子に貸していたお金が、…

食事中に過度に口を拭く夫のヤバい癖

月曜日、朝からけっこうな雨でした。 通勤する車も少なく、道路はスイスイ。朝から大雨で、仕事に行くのが嫌になってしまった人が多いのでしょうか。。。 朝、洗面所のタオルに血がついていました。 夫です。いつも、唇が切れているのです。 夫は、食事中に、何…

【真壁のひなまつり】登録文化財の家屋に飾られた雛人形

昨日は、茨城県桜川市真壁のひな祭りを見に行ってきました。 これまで行ってみたいと思っていたのですが、コロナで中止となってしまい・・。今年、3年ぶりに開催されています。 【真壁のひなまつり】 開催日時:令和5年2月4日(土)~3月3日(金) 会場:真…

今度はガス料金のお披露目

昨日の大雪詐欺とは違い、今日は10度を超える暖かさでした。 朝から出かけたら、日中は重い上着は不要なほど。それでも、出かけた先では、地面に雪が残っていたので、アレ!雪降ったんだ!と驚きました。 今度は、我が家のガス料金のリアルです。 ・ガスはプロ…

社内ニートの1日~期待した?雪は降らず・・

ki 大雪!って、言ったのに…。 こちらは、みぞれと雨。これじゃ、何も積もりませんw。 東京支店勢が帰宅命令で早帰りするのを、指を咥えて見送る、地方支店の我々でした。 仕事が嫌だってよく言いますが、そのほとんどは人間関係が嫌だ、と言い換えることが…

血圧がやばい!シンプル料理でコロナ対策もする

あーヤダヤダヤダ、ホントに仕事が嫌です。 単刀直入が過ぎますが、この言葉以外に出てこないです。でも、お金ないのは、もっと嫌だからさ・・。 なんで当日欠勤者が多いんですかね、うちの職場って。 みんな一斉にコロナにでもなったんでしょうかね(嫌味)…

マスクはお顔のパンツだそうで

パンツ・・確かに。上手い!座布団1枚!です。 春から、コロナが5類に分類されるのを機に、白いパンツ、いやマスクをしなくても良くなるそうです。 感染の心配があろうとなかろうと、マスクを手放せなくなってしまった人って、けっこういますよね。 「マスク依存…

うちの電気料金のリアルです

電気代が高いと言われていますが、この春からもっと高くなるとか。 平日は、日中無人の我が家です。 元々ケチ臭いわたし、そしてなんも考えてない&工夫するとか思ってもみない夫。もう、どこをどうして節約したらよいのか、わかりません。 高くなったと感じ…

確定申告の季節~夫の降圧剤はいくらかかっているのか不明

今日は暖かい1日でした。 早く春が来ないかな・・。氷水(酒)をガバガバ飲みながら、ストーブをガンガンたいている夫を見ると、ホントに情けなくなります。。 2月、確定申告の医療費控除を申請する季節となりましたね。 我が家で一番医療費を食っているのは、…

最近の連続強盗事件が怖い~迷わず#9110!!

色々とニュースになっていますが、最近の強盗事件が恐怖です。 景気が悪くなってくると、やはり物騒になってくるのは、海外と同じなんですね。 犯罪率も高くなってきているようだし、いよいよ日本も海外の国並みに危なくなってくるのかもしれません。 空き巣…

道を教えて下さい~孤高な老後を目指したいけど

昨日の夜、食べ過ぎてしまったようで(いつものことだけど)、夜中に若干吐き気がしました。夕飯の後に、スナック菓子1袋というのは、もう年齢的に胃が受け付けないのでしょうか。。こんなこと、これまでなかったことです。 そういうわけで、今日は反省会。…

泣きながら(ウソ)仕事から逃げ帰りました・・

どこの職場にも、シュレッダーてありますよね。紙を裁断する、あれです。 わたしの職場は、いまだに大量の紙を印刷します。デジタル化という言葉はどこに行ったのでしょうか。 中小企業のみみっちいところで、これらの紙類はシュレッダーで処分しなければな…

結婚や家、土地に縛られるのは馬鹿だ

まだ実家にいたころ、親にそう宣言したことがあります。 若い頃は、自分のやりたいことをやって、住みたいところに住んで、行きたいところに行って、短い人生を終わりたいと思っていました。願っていました。 実家の父親は、転勤する公務員でした。 母親は転…

夫の衣類の世話って、妻の役目なんですか?

今日は暖かくなると、天気予報があおっていましたが・・・。 いや、朝はふつーに零下6℃でしたよ?車は凍っているし、「温かくなります!」の言葉が恨めしいです。 寒い日は、衣類を重ねる前に、ヒートテック(的なパチモンです)の下着を2枚着ると温かいです。着ぶく…