1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頭のメモ帳がヤバい、何でも忘れちゃう!

1週間、そして年度末が終わりました。今週の長かったこと…。 その昔、「頭の中の消しゴム」というドラマがありましたが…(映画?) 物忘れ、ついに来たり。ここのところ、本当にヤバいです。 某端末には、「消しゴムマジック」がついているそうですが、わた…

夫の×教育〇矯正、ちょっとづつ前進

春からお子さんが家を離れる方も、多くいらっしゃると思います。 わたしはようやく昨年から、休日を自分のためだけに使えるようになりました。 大人になったとはいえ、これまでは子供が同居していましたから、食事の用意やなんかは、常にわたしの役目でした…

卵が食べたい!と、入院した知人から連絡が来た

久しぶりの良い天気でした。 でも、布団のモコモコシーツが暑くて取り替えたのに、洗濯しても外に干せないので、絶賛放置中です(外は猛毒花粉の嵐)。 夫の臭いが発酵しそうで、若干心配です。 先日知り合いから、入院してるのよ、と連絡が来ました。 大昔の…

予約できるパーキング「akippa(あきっぱ)」を使ってみた

週末、某所でとある試験を受けました。 資格試験ではないのですが…(語学関係です)。もう何の役にも立たないかもですが、もはや、一生やる趣味みたいになっています(ボケ防止に)。 試験にはお金がかかるのですが、お金をかけて試験を受けないと、どんどん…

子供が社会に出た後にしか、老後の貯金は増やせないと感じる

大学生の子供への仕送りがなくなって、1年が経ちました。 4月の初任給までは、何かと出費もあり、新生活で買わねばならないものもありました。ここまでが親の負担でした。 nikki-1965nen.com 6年間、いろいろ心配もしました(金銭面で)。 ただの1度も、「お…

流行の断捨離に歯向かうわたし

冷たい雨が降っています。 昨日のおでかけがたたって、朝は起きたら11時…。これ以上寝ていては、夜寝られなくなります。慌てて起きました。 今日のように、休日とはいえ特にすることもなく、ぼんやりしていると、家のあちこちに散らばっている子供の物が目に…

イケメンが消えた昼休み

今日は珍しく外出しており、先ほど帰宅しました。 朝から雨で、花粉もどこへやら。絶好のおでかけ日和でした(笑)。 でもまだ、当たり前のように皆マスク姿です。わたしも花粉もともかく、集団の中では大人しくマスクを着用です。 職場でもとうとう、コロナ…

電気代もガス代も、仕事に来ればかかりませんよw

朝から雨も降って、ジトジトの1日。でも、明日は寒くなるんですって?(関東地方) 電気代は高いわ、ガス代は高いわって、もうかないません。これからは冷房で、エアコンが必須の季節。せっかくガス代が少しずつ減ってきてるのに…。 でもこの先、もっと高くなる…

辛い人間関係の対処法

暖かい雨でした。もっと気温が上がって、ガス代が安く済んでくれるのを期待しています。(ガス代2月13,266円、3月11,682円でした)。 そして、やっと家に帰りついて、大きなため息です。 仕事をするうえでストレスの圧は、ほとんど職場の同僚から発生していま…

ディスカウントストアで見かける浮浪者~もしかして知ってる人?

(春の海ひねもすのたりのたりかな) これ好きです。ノタリノタリがいいですよねー。 昨日の買い物で見かけた、浮浪者(みたいな人)。 もしかして知ってる人かも…と思ったら、心の動揺が止まりません。 今の言葉では、浮浪者って言わないんですかね。「ホームレス」…

桜が咲けば思い出す・・・

今日は休日、しかし稼ぎの悪い夫も休みです。 そしていつものように、午前中から午前様(?)。昼過ぎには、酔っぱらって昼寝に突入するのは、いつもの通りです。 稼ぎが悪いのに、普通の勤め人みたいな顔をして、いっちょ前に休んでいるのがわたしには、腹…

韓国ドラマ並み(?)に人格に問題のある人が、配置換えで異動してくる

連休の合間ですが、普通に出勤でした。 しかし道路は空いていて、通勤途中から見える、建物の駐車場は空っぽ。会社ごと休日にするところ、最近増えています。うらやましいです。。 どこもそうですが、3月は人事の定期異動があります。 ちょろちょろと噂は出…

読経よりはいいかな・・音読で無の境地へ

昨日の雨があがって、良い天気。おそらく外は花粉の嵐…。 今日は1日引きこもります。先週、外に出ている時間が長かったら、ひどい目に遭ったので。しばらく、日中は外出はしないでおこうと思います。 買い物は夜になってからでもいいですし、別に明日は普通…

また体重増加で、お菓子をやめる決意

朝から雨の土曜日です。やっと1週間が終わりました。 年度末を迎え、田舎の弱小中小企業は忙しいです。 年明けから、あんまりにも暇な時間が多かったので、それはそれで辛かったのですが。思考停止で、このくらいバタバタ忙しく仕事をしていると、無駄に達成感…

マスク~それは令和の夫人必須の扇子

いよいよコロナも終焉でしょうか。 「マスクをするのは、個人の判断による」ことになるそうで、職場でもそのようにします、というお触れが出ました。 ただし、と注釈が続きます。 「体調の悪い人、家族に高齢者がいる人、家族に体調の悪い人」がいる場合は、…

昔、楽天モバイルに乗り換えた経緯

ユン大統領の夫人の美人度に、先ほどビックリ!(*_*) (52才だそうですよすごいですよね。) 話しは、昨日のスマホのくだりに続きます。実は、前の前のスマホの時、こんなふうに熱くなって壊れたのです。 スマホを触った時、ん?なんか妙に熱いな?と、思っ…

スマホが熱くなったら、冷蔵庫に入れてはいけない

桜が咲いたとか。都会は早いですな。 この辺りでも、梅でもソメイヨシノでもない、何か別の桜的な花が咲き始めました。 でも、お外は花粉の腐海。とても見に行くなんて出来ませぬ。 毎朝、車はマッキッキ。頼むから、冷蔵庫に入る小玉西瓜の改良なんかの前に、花…

近くのアパートに、高齢者のご夫婦が引っ越ししてきた

ウチのすぐ近く、小綺麗なアパートに、見た目70代以上と思われるご夫婦が入居してきました。 毎日目にする、ほんの目と鼻の先のアパートです。 頭の真っ白なおじいさんは、窓を開けてタバコを吸っています。おばあさんも、白髪で小柄。 背中こそ曲がっていま…

夫大好き、春のパン祭り

世間はめっきり春ですよ…。 おなじみ、日本春の3大祭り。ヤマザキパン祭りの季節ですねぇ~(ため息)。 ネットでは、「春のパン祭りの皿をもらう家の特徴」とか、色々揶揄されていますが…。 ウチのアレな夫も、もちろん大好きです。 というか、ポイントを集め…

自分で動かせないモノを処分する、手っ取り早い方法「ジモティー」

3月、引っ越しのシーズンです。 引っ越しじゃなくても、高齢者の世帯にとって、大きな家具などを捨てたり処分したりするのは、大変なことです。そして、処分にはお金もかかります。 「売る」のではなく、「早く」「処分したい」方に重きを置いている時、 わ…

電子マネーと楽天カード~楽天経済圏の民です

持っていても、日常で使うことが少なかったクレジットカード。 何年か前まで、わたしはそんな感じでした。ただ、いざというときのために、お守り代わりに財布に入れてあるだけでした。 理由は漠然としたものでした。 ・スキミングなどの被害に遭うのが怖かっ…

BBAがBBAをあおってどうする!?

朝雨が降って、少しは花粉もマシなのかと思いきや…。 赤外線のカメラじゃないけれど、花粉が映る暗視カメラとかあったら、確実に本日も花粉日和です。しみじみと目が痒いです。 わたしは、結婚してこの土地に来てからというもの、ハンドルを握らない日はあり…

田舎モンのたしなみ?~喫煙(と車)

今日も1日暖かったですね。 このまま、春に突入の勢いです。夫が、無駄に買いためた灯油…誠に遺憾に存じます…。灯油、次の冬まで持ち越すと、色がつきますよね…。 ところで、タバコ吸う人って、年齢高めの人の方が、わたしは多いと思ってるのですが。 今の勤…

シャットダウンてどうやるんですか~ヌヌヌ

勤労奉仕から、今日もつつがなく帰宅しました。。。 わたしの職場では、常時派遣社員の方が勤務しておられます。 半年ほど前に入ってきた、わたしと同じくらいの年齢の方がいます。 わたしより、もう少し若いかもしれません。 帰りがけ、この方に聞かれまし…

ナマステ先輩さようなら~カレー屋さんが閉店(泣)

今晩は満月。 わたしのところから見える月は、朧月夜。少し霞んで見えます。 ワームムーンとも言うそうですね。帰ってくる途中、車のラジオで聞きました。 「啓蟄」だからだそうですよ。わー、キモ。 先週の週末。いつものように、1週間分の食料品の買い出しに…

働きたくないでござる・・

今日から、再び元の職場に戻って働いております。。。 あーああ、あっちの支店は良かったなぁ。建物もトイレも綺麗ですし、それだけで働くモチベが上がります。 会社の社訓みたいなのが、立派な額に入って、室内の壁にかかっています。 五箇条の御誓文じゃあ…

蒙古襲来、じゃなくて花粉襲来

今年の花粉、ヤバくないですか。 ここ関東にも黄砂襲来、みたいな感じに書きましたが、黄砂じゃなくて、花粉でした。車やベランダの手すりが、まっ黄っ黄です。 昨年は、花粉症の症状がほぼ症状がなくて、これはついに治ったかと思ったのですが。。 加齢によ…

憧れのアフタヌーンティに行ってみたい・・

慣れない仕事を、無事に終えることが出来た安堵感で、今朝は目が覚めたら10時半。やっぱり、身体も慣れないことをして、緊張で疲れていたと見えます。 今週は、毎日電車に乗って通勤という、珍しいことをしてしまいました。 いつもは全然だけど、少しは服装…

あれっ、今月お金ない!

楽しい楽しい、別支店(別世界)でのお仕事も、今日でおしまい。内心、がっかりしています。 たった4日間でしたが、一度も嫌な思いをしませんでした。 嫌な思いとは、嫌味を言われたり、当てこすりされたり、思わせぶりな言葉をわざと聞かされたり、といった…

帰り道、駅で話しかけてきたおじいさん

帰り道、けっこうな雨に降られました。 今日、ほんの数時間前、駅でご高齢の方に道を聞かれました。やはり、私くらいの年齢の女性には、話しかけやすいのでしょうね。 それで、昔のことを、思い出しました。 今になって、「あの時こうしたら良かった」「あん…