1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何をどうしたらそうなる?交差点の事故を目撃

本日もイライラしながら帰ってきました。 職場で、いつも小さいミスを繰り返す人がいるのですが、それに気づくのは決まってわたし。一言教えてあげるのですが、「なんすか」「あー…わかりました」「了解す」でいつも終わり。そして再び…、なんです。もう、面倒見…

突然のギックリ腰!?店員さんを救助する

日曜日、つい一昨日のスーパーでのことです。 日中に行ったので、空いていました。ひと昔前は、15時になると卵の安売りがあったので、それを狙っていく人も多かったのですが、もはやなくなって久しいです。 人少なな中で買い物を終え、駐車場に戻ってきまし…

パスワード管理、メモアプリが危ないと初めて知った

1日中、ヒヤッとしたり、ムシッとしたり。もう、梅雨に入ってしまうのでしょうか。 今日も無事、労役から帰宅してきました。無事?でもなかったんですが、明日は明日の風が吹くとやらです。 ところで、これご存じでしたでしょうか。 わたしはまったくご存じじゃな…

ガソリン代が支給されているからこそ、乗っていられる車

今日も暑かったです。。 昨日丸1日外出したこともあって、どこへも行きたくなかったけれど、平日に買い物をすることは考えられません。頑張って、スーパーだけは行ってきました。途中、ガソリンも入れました。 ところで、ガソリン補助金が、9月末で終了だそ…

暑さにどんどん弱くなる自分にショック

今日は、久しぶりの外出でした。GW以来です。子供の家に、行ってきました。 例のスカート調のズボンを履いて行ったら、中の(下着の方の)パンツが下がってきて、焦りました。 涼しいのは良いのですが、あんまりゆるゆるがばがばになったパンツは、外出の時に履…

娘の婚家に行く、気をつけていること

先ほど大きな地震がありました(NHK調)。 緊急地震速報にビビらされたけど、大丈夫です。船の上のような揺れでした。 この週末。久しぶりに、上の子のところに遊びに行こうと思います。 (婚家と書きましたが、義父母と同居しているわけではありません) あ…

×スパッツ→〇レギンス ×ランニング→〇タンクトップ ×チャック→〇ファスナー

この×の言い方、老齢の人の言い方なんだそうです。どこにそんなデータがあるんだヨ? たまたま上の子から、思いっきり駄目出しされました。 「今時、ランニングシャツとか言う人いないよ。やめなさいよね」だと(白目)。 日に日に暑くなってきて、下着ももう…

大雨の登下校、田舎では子供の送迎は親の仕事です

今日は、カラッと揚がった唐揚げのような1日でした。 日差しは強いけど、風は冷たくて、いい感じです。昨日の大雨がウソのよう。 そういえば昨日、歯医者や他の用事をたしての帰り道のことです。 まだ雨は上がりきってないけど、高校生の帰宅する自転車が通…

スマホばかり見ていると馬鹿になるのはホントだと思う(偏見)

今日は、午後から半休を取って、歯医者へ歯石取りに行ってきました。 予約はしていたけど、平日でもいつも待ち時間があります。ずっとスマホを見ているのもなんだしなぁ。wifiがある歯医者ですが…。 それで出がけに、ほこりだらけの夏目漱石を1冊、本棚から…

昔親に一緒に死のうと言われた、それどういう発想?

朝から快晴。そして、太陽がギラギラしています。とうとう夏が来てしまいました…。 外に出ると暑いですが、窓を開けて家の中にいる分には、まだ耐えられます。 でも、窓を開けておくと、窓の桟がすぐ砂でジャリジャリ。その下の床も。四方に畑などが多いせいです。…

感情労働が疲れる…

月曜日が始まったとたん、ひたすら金曜日を待ち…。早く1週間が過ぎることばかり、願い続け…。 早く先へ先へと、願い続ける毎日です。いつまでこの生活が続くんでしょうか。気がついたら、人生終了まで来てしまっているのでしょうか。 ああ、パトラッシュ、も…

今日が命日になるところでした、突然の急停車

雨が落ちてきて、いい感じに涼しいです(いや土砂降りだ)。昨晩は暑くて寝苦しかったけど、今晩は大丈夫そう。 今朝は、〇ぬかと思いました(大袈裟)。 出勤途中、わたしの前の車が急停車したのです。 信号のない横断歩道での、一旦停止です。 横断歩道で…

暑いときのスカートは、最高なんですが…。

あついあついあつい…。 帰宅したら、部屋の中は29度。慌てて窓を開けました。 車通勤は、エアコンかければ快適でしょって言われそうですが…。よほど、暑くならないと、エアコンはかけません(もちろん冬も)。 エアコンをかけながら車を運転すると、ガソリン…

電気代が上がるー!毎日洗濯してるの?って言われた

あつぅい…。関東内陸部、西日本に劣らずの暑さです。 ついに電気料金が、大幅に上がるとのことですが。「適切な冷房」を使ったら、今年の夏は、電気代はどのくらいになるのでしょう…。 電気代の節約、昔、熱心にやってみたことがあります。でも、1000円も安…

郵便局内漂白剤混入事件、再雇用ってそんなに辛いのか…

自分およびヨソの人もお疲れ様です。。。まだ、火曜日ですよ。。。 何事もなく平穏に1日が終わった、という日が、圧倒的に少なくて泣きます。 ところでつい先日、こんな事件があったのをご存じでしょうか。 定年後の再雇用職員が、気に入らない同僚(元部下?…

自動車税が来た!支払いが超便利になった!

本日も、ため息と共に帰宅してきました。。。 寝室に入って、自分の布団の匂いを嗅ぐと、全身の力が抜けていくようです。 5月です。自動車税の支払いが来ました。 高いよな~なんて感想を抱いているのは、わたしだけかもしれません。 この近隣住民の方々は、…

母の日ですがそれが何か?マイナ保険証別人事件、あると思った

本日母の日ですが…(↑子供から届いた)。 わたしが母親にプレゼントなどしなくなってから、もう数十年になります。 気に入らないものはハッキリと、言う親でした。 「こんな色の物、使わない」「貰ったってどうしようもないよ」「あんたにあげるから、自分で…

あれ?夜起きていられなくなったのは、なぜ?

外はどんより曇り空。もう少ししたら、雨が落ちてきそうです。 朝っぱらから、台所で何やら炒め物をしている夫です(すでにスーパーから帰宅済み)。もうこうなると、わたしの近づけるところは、冷蔵庫だけ。先ほど、お茶だけ取ってきました。 このあとは、…

「ねぇ!いい加減にしてよ!」って、一度言ってみたい(言えない)

ほぇぇぇ…。やっと金曜日が終わります…。予想通り、かなりキツイ1週間でした。 明日から雨予報ですね。いいことです、家に引きこもります。カブトムシの幼虫のように、丸まって布団の中にじっとしていたいんです。。。 イライライライライライライライライライライライライライライライライライラ…

節約すること=お金を使わないこと、じゃないと思ってます

わたしは、普段からケチくさいことばかり言っているので、 (この人、どんなにお金がないんだろう)とか、 (だから、田舎のブラック企業から、足を洗えないのね)とか、 (お子さんの学費で、全貯金を使い果たしちゃったのかしら)とか、 (旦那さんも、定…

なに食ってもなに食っても依然デブ~65年の山頭火

春はあげもの、やうやう広くなりゆく腹キワ、かなり厚くなりて~枕のボケ子 なんて言ってる場合じゃない!何しても痩せねぇ! 健康診断が迫っているというのに、どういうわけか、何しても全然体重が落ちません。 先だってから、「家で食べるものはヘルシーな…

地鳴りがもれなくついてくる、我が町の地震事情

能登地方で、また大きな地震がありましたね。 あの、緊急地震速報の不協和音を聞くと、自然と体がこわばってしまいます。どうかすると、涙がにじんでしまいます。逃げよう!なんて思っても、恐怖で身体がすくんでしまいます。 東日本大震災の、完全なトラウ…

明け方まで眠れず、そのまま出勤

5/8月曜日です。ハイハイ、地獄の始まり始まり~♪ 昨夜は、ほとんど眠れませんでした。 おまけに朝の気温は10℃、外は大雨。仕事へ行きたくない気持ちに、火がつきました。 (こんなとこに火をつけてもしょうがないので結局ちゃんと行きましたが) 仕事が嫌で行きた…

あああああ、明日から仕事…(泣)

終わりです、GWも人生も…。クゥーン… 考えまい、考えまい、としていた仕事が、また始まります。 あんなに楽しみに待ち続けていた、GWがいってしまいます。 仕事をしているからこそ、多少の無駄遣いが出来るのだから…。仕事があることに感謝しなければ…。 なーん…

近所に民泊をしているところがあった(アパート)、驚いた

昨夜から、台風のようなビュービューという風音がすごくて、眠りの浅い一晩でした。 (→ホントは1日中家でトドのように転がっていて昼寝までしてしまったから寝れなかった) おでかけはとても楽しかったので、連休中もう1回くらいどこかへ行こうかな、とも思っていた…

横浜観光1泊2日、貧乏人が使った出費額

GWもたけなわ。 だんだんと、起床時刻が遅くなってきました。そして、だんだんと、夫と同じ空間にいるのが、苦痛になってきました。。。 でも先日のお泊り&おでかけで、かなり満足しているわたしです(それからは、どこへも出かけていません)。 歩き過ぎて…

カプセルホテル潜入記②実況レポート編

5/1、2と、1泊2日で、カプセルホテルに宿泊してきました。 実際に泊まってみた感想を、いくつか挙げてみたいと思います。 とにかく、写真を撮るのがド下手なもので、そっちはあんまり眺めないでください。 何しろ、子供からも「どこ見て撮ってるの!?」と言…

初めてカプセルホテルに宿泊してみた!潜入記①

生後初めて、カプセルホテルに宿泊してみました。 ものすごく珍しくて、かつ面白かったです(真顔)。 泊ったところは、ここ。 capsule-plus.jp カプセルプラス横浜というところです。 1泊2日、3100円でした(会員に登録して300円割引でした)。 わたしの世…

ドドンドンのドン引き、こういう高齢者には絶対ならないぞ

おととい、混んでいるスーパーでのことです。 日曜日の朝は、恒例の特売があります。 わたしは(ご存じの通り)ネボスケさんなので、この昼前には終了してしまう特売市には、あまり行く機会がありません。 いえ、子供を扶養している時は、夜勤明けだろうと、疲…

低収入でもおでかけを楽しむ(一大決心)

今日はこれから、上の子のところに遊びに行ってこようと思います。 遠くはありませんが、せっかく今週丸々休みだし、と一大決心しました(笑)。 家にいると、1日があっという間に終わります。 こんな調子で、あと1週間はもったいないような気がしたのです。…