1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

女はみんな意地悪(今の仕事)

f:id:nikki-1965nen:20211225175124j:plain

なんか、時系列がめちゃくちゃで申し訳ございません。本日の話しも、クリスマスのクの字もかすってはございません。昨夜の話しです。

先日、「仕事なんか余裕のしゃくしゃく、時間余ってしゃーねーわ」みたいなことを書いたばかりなのですが、昨日は無事致命傷を食らいました。

朝から馬車馬のごとくハイスピードで仕事にとりかかり、昼飯も15分くらいですませて、一心不乱に、トイレの時間も惜しく、集中してやったつもりが終わりません。仕方なく、上司に残業申請しました。

「あれ~スズキさん、残業なのぉ?手伝おうか?」などと、周りの同僚がほざきます。わたしが今日は忙しいとわかっているはずです。わたしが休みの時は、代理をお願いする人たちです、何をやっているかはわかります。

だったら、日中に申し出てくれよ、と思います。一緒に残業すれば、手伝うような形を取りつつ残業代が稼げる、という下心ががまるわかりです。だって、この週末の金曜日、このクリスマスイブとやらの今日ですよ?どうせ、「何手伝えばいいのぉ~」と言って、こちらが頼んだことを終えれば、あとはおしゃべりして時間をつぶすのがみえみえです。

だったら、一人でやった方がはかどるし、むしろ精神衛生的に不要なので、「大丈夫!ありがとう!」と、全力で拒否りました。

わたしの職場は、同僚、直属の上司、すべて女性です(医療関係者ではございません。介護関係ではございません。コルセンでもありません)。

わたしがやっていたのは、「資料作りのための資料作り」みたいな、下っ端がやる仕事です。出来上がれば上司に渡し、その上司が作る資料の一部になって、彼女の手柄になるのです。おいしいところは、全部上司に持っていかれるというわけです。

わたしが、頭をふりふり没頭していると、上司が「先に帰るからセキュリティよろしくお願いします」と、電話してきました。え。。。まじで。別に、手伝ってほしいとかはないんですが、言外に「後はよろしく、月曜日にはちょうだいね、それ」みたいな空気を感じました。

月曜っていっても、火曜日で仕事納めです。年内に終わらせる意味ってある?まぁ、別に小さい子供が家で待ってるとかの事情はない、と分かっていての発言でしょうが、なんだかなぁと思ってしまいました。今日は特に用事はないんですか?くらい聞いてくれてもなぁ。

上司さんは、独身40代後半です。どんよりした陰キャよりの暗い性格も、感情的にならないところも、仕事を前倒しでどんどん進めていく姿勢も、私は気に入ってます。仕事上の交渉している態度などは、男としか思えません。どんとこいダンプ母ちゃんみたなイメージを思い浮かべるかもしれませんが、細身で知的で見た目もシンプルな美人さんです。でも、やっぱり、女なんだな・・。これってわたしの甘えなんですかね?

帰るときにフロアをぐるっと回ったら、残っていたのは自分が最後でした。それなりの給与、それなりの待遇があれば、もう少し気持ちの持ちようも違うんでしょうけど。こんな底辺給与で使い放題される身の上では泣けてきます・・