1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

車の手入れ~クリスタルキーパー

 

f:id:nikki-1965nen:20220109162505p:plain


今年は昨年に比べて少し年間の休日数が多いようで、喜ばしいです。本日は、掃除機をかけ、布団を干し、窓枠の結露など拭き掃除をし、スーパーへ買い出しに行き、灯油を買い・・外に出るとあっという間に時間が過ぎていきます。

車の掃除もしました。雪で泥だらけだったので、外側だけでもと思って。こういうのは、やはり今でも男手がある家では、ご主人がされるのでしょうか。

我が家では、100%わたしの仕事ですが。

車の掃除って、洗車機にかける人が多いのでしょうか。もちろん、ご自宅の車庫やお庭のある方は、ご自分で洗車されたりするんでしょうけど、うちはどちらもありません。夫も、それこそ大昔は洗車機にかけに行ったくれたりした時期もありました。しかし、やり方が荒くて逆に車に傷をつけることも多くて、腹が立ったものでした(ボンネットのうえに洗車ホースをおいて引きずった)。

今は何もしてくれませんので、もっぱら、わたしが雑巾で拭くだけです。ここらの地方では、「車を雑巾で拭く」と言うと=塗装に傷がつく=とんでもないこと、と思われるようです。なので、あんまり公言はしないようにしています。しかし、車はもともと車庫もない外置きですし、洗車機だって傷がつきます。

第一、洗車ごときにお金が出ていくのは辛いです→これが一番大きい。

しかし、手で洗車したり、ワックス云々を塗布したりというようなことをしなければ、当然車の塗装は痛みます。別に、車にそこまで思い入れも執着もないのですが、塗装が剥がれてくれば見た目も悪いし、修理代もかかります。

そこで、わたしがこれは経費と割り切って実践しているのが、「クリスタルキーパー」という、ガソリンスタンドなどでやってくれるコーティングです。

【クリスタルキーパーを気に入っている点】

①ガラスコーティングと違って、レジンのコーティングなので、段も安いし値時間も半日で済みます。値段が安い分、1年しか持たないようですが、わたしにはそれで充分です。わたしは、そんなにガチで車にこだわっている人間ではありません。

懇意にしているGSでは、毎年割引もしてくれますし(そのため15,000円ほどです)、代車も無料で貸してくれます。

③GSが忙しくない平日に休みを取って施工をお願いしているためか、ガラスもコーティングしてくれますし、車内も清掃してくれるので、力もやる気もないわたしには助かっています。このサービスはGSによるものと思われますが。

④あとは、次の塗布まで(大体1年後)、気軽にゾーキンで拭くだけの清掃です。多少なりとも傷がつきにくいようですので・・。

効果のほどは・・ネットでは色々な情報、口コミがありますが、施工してもらって6年目、少なくともわたしが不満に感じるところはないです。もちろん、値段と見合わないと思ったらすぐ自分の行動を修正するケチ人間ですので、今後も経過を見ていきたいと思います。