1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

コロナワクワクチンチン3回目~20代の副反応が一番ひどい

f:id:nikki-1965nen:20220228201354j:plain

もうすぐ、わたしも3回目のコロナワクチンの接種です。3月半ばに予約を入れてます。職場の中でも、全然通知すら来ないとか、うちのこどものように20代にもかかわらず、すでに接種を終えた人もいます。自治体によって、こんなにも違うんですね。

副反応の症状は、人それぞれで、一概には言えないようです。わたしの近辺で、ひどい副反応に苦しむといった話しはあまり聞きませんでした。

わたしが見聞きした一番ひどい副反応は、うちのこども達でした。身近に20代の人間がいない方もおられるかもしれないし、備忘録代わりにここに書いておこうと思います。

まず、2回目の高熱がやばかったです。38~39°超えるところまで、上がりました。そのあと熱が引くまでに3日を要しました。そして、それから1週間ほども、微熱が取れず、倦怠感疲労感に悩んでいました。

年齢が3歳若い下の子は、上の子よりもひどかったようです。男の子で、モデルナを接種したからなのでしょうか。大学の職域接種でしたので、選べなかったようです。10代、20代男性は武田モデルナ接種後に、心筋炎・心膜炎を発症する率が高いといわれているようです。自治体によっては、ファイザーを選択できるらしいですが、わたしのところは3月はファイザーはありません。「接種から1週間も経っているのに、まだ熱が出るんだよね」とLINEで言ってきて、わたしを震え上がらせました。

そんな中、今回3回目もモデルナで接種を受けた上の子です。

熱は想定内でしたが、なんと今回は咳が出るのです。痰が絡む咳ではなく、乾いたコンコンという咳です。調べても、副反応で咳が出るなどとどこにも書かれていません。もしかしたら、無反応でコロナになってた?風邪をひいていた?眠れないほどではないのですが、咳のし過ぎのせいか脇腹が痛くてたまらないと言うのです。

昔、風邪のひどい咳で肋骨が折れたこともある子なので、とても心配しています。どれどれ、どの辺が痛いの?と、見てみると、その痛むという箇所の皮膚が変色しているのです。紫ではありませんが、内出血とも違う、茶色がかった色が地図のように手のひらサイズで広がっています。

というわけで、内科で診療してもらうはめになりました。幸い?血液検査も尿検査も何も出ませんでした。もちろん骨折もしていません。コロナも陰性でした。CTスキャンでも何も映りません。ただただ、ひどい咳が、ワクチン接種の翌日から続くのみです。

というわけで、見事に「原因不明」のオチがついて、診察代は万超え・・。咳止めの薬だけ貰ってきました・・。

*3/20現在、ようやく咳は収まりました。といっても、85%くらい。就寝前はまだ少しウホウホやっていますが。外出しても肩身が狭くない程度には収まりました。

↓*わたしの場合は、こんなでした。

コロナワクチン3回目(自分)がやばかった~がっつり体調不良 - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~