前日の続きになります。
【3日目】11/1(月)
レンタカーを札幌市内で借り、支筍湖へ行きました。もちろん、初めての観光です。
支笏湖観光情報サイト(Lake Shikotsu) | 北海道・千歳市・支笏湖の観光・温泉・体験・食事情報
↓支筍湖。支筍湖ブルーと言われる水面が、とても美しいです。
↓紅葉してました。平日だったので、人は少なめ。
↓観光船に乗りました。
水中船から見る湖の中は、とても神秘的な美しさでした。
*船上の2階に上がって、写真を撮っているとき、ずっと船員の方に睨まれていて怖いなーと思いました。文字通り、凝視されているのです。しかし今から思えば、あれはキャーキャーはしゃいで写真を撮っていた我々を、監視してくれていたものと思われます。感謝です・・。
↓お昼ご飯。支筍湖の「お食事処寿」というお店。お値段は観光地価格でお高め。
支笏湖のヒメマスは、チップと呼ばれるそうです。美味しかったです。
↓おやつの芋もち。北海道のおいしいもの代表。
登別温泉に来ました。今晩は、ここに泊まります。
↓登別地獄谷を観光。遊歩道が整備されています。
かなり広いです。ゆっくり見て回ろうとしたら、こんな夕方着では遅いです。
↓今晩のお宿「登別グランドホテル」
【公式】登別温泉 登別グランドホテル|屈指の名湯に包まれ非日常の世界へ
2名分1泊税込みで、合計26,780円でした(注意:酒代込み→ビール×2or3or4,日本酒×1,ワイン×1)。ここでは、安めのホテルだと思います。
ビュッフェ目当てで泊まりました。部屋の写真が1枚もなかった・・。あんまり、お部屋からの眺めがどうとか、広さがどうとか、気にしませんでした。夕方到着でしたし、次の朝に出発してしまうので。
↓夕飯。宿泊料金の割に、その品数の多さに驚きました。料理の方も、海鮮、お肉料理、和洋中、地場のもの、オハウなどのアイヌ料理もあり、個人的には大満足でした。その場で作ってもらえる味噌ラーメンがうますぎた。
↓常に酒が写っているほうが、こどものお膳です。わしは一切飲めないので。
下戸の黒歴史 - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~
↓朝ごはん。しょぼく見えるけど、これはこどものお膳。品数はたっぷり多かったです。飲みすぎだそうで(水が物語る)、あんまりお腹に入らなかったようです(笑)。
長くなったので、次へ続きます。