1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

いい旅行った気分~(昨年)北海道に行った話し最後編

最後になります。

【4日目】11/2(火)「札幌グランドホテル」に泊まりました。

札幌グランドホテル【公式サイト】

宿泊ポイント→「料金安い」「朝食ビュッフェが好評とのこと」「札幌駅から続く地下歩道(チカホ)から、直接エレベーターでお部屋まで上がって行けてしまう」

1度チェックインした後は、チカホから直通のエレベータで、部屋のある階まで上がれます。フロントの前を通らなくても良いので、これは地味に便利でした。

宿泊料金(当時)は、2名分×1泊で合計10,260円(税込み、ビュッフェ朝食込み)でした。1人5,000円です。これ、1人10,000円の間違いなんじゃないかと、わざわざ問い合わせしてしまいました。この時期だからだったかもしれませんが・・・。

しかも今、改めて見ると、ここ4つ星ホテルなんです。クラシックホテルでゴージャスというか落ち着いた感じで、ホテルの人も黒の制服をバシッと決めてて、照明の雰囲気も良くて、駅からも近かったです。何より、駅から外に出ないでホテルまで行けてしまうのが良かったです。チカホは、スーツケースも、外の道路を通るよりずっと転がしやすです。

↓部屋から、北海道庁旧庁舎が見えました。

↓朝食。大変美味しゅうございました。ホテルメイドのアップルパイが、とても美味しかったです。1切れでいくらするんだろうとか考えながら、3つ喰った。お刺身もありました。

北海道大学。イチョウが紅葉していて、写真を撮る人が大勢いました。警備の人もいました。金葉祭は、コロナ以降開催されていませんが、最後にイチョウの紅葉を見ることができて良かったです。今年の秋は、開催されるかもしれません。もうこどもがいないので、行くことはないでしょうが・・。

【北海道大学 金葉祭】ライトアップされた銀杏並木を見に行こう! | 札幌&大通公園 観光・旅行情報ガイド サポカン

第二農場。大学内です。見学は無料です。

札幌農学校第二農場 | 観光施設 | 観光スポット | ようこそさっぽろ 北海道札幌市観光案内

ここから、下の子の部屋まで徒歩10分でした。最後のひと時、電車の時間になるまでおしゃべりしながら過ごしました。普段通っているであろうスーパーによって、お昼ご飯を調達しながら、こんなお店で買い物していたんだなぁと思いました。

↓最後、新千歳空港で、味噌ラーメン。わたし、ラーメンは醤油派なんですよ、普段。味噌のちょっと生臭いような臭いとラーメンの組み合わせが、ちょい苦手なんです。が!なんで、北海道の味噌ラーメンてこんなに旨いの!?関東でこんな旨い味噌ラーメンにお目にかかったことがないんだが?お値段は、観光地価格でした。

新千歳空港ターミナルビル-ラーメン特集 | 新千歳空港ターミナルビル

↓甘いものも、お約束です。北海道の生クリーム系スイーツって、もう神ですね。

新千歳空港店 メニュー|よつ葉ホワイトコージ

以上、これで4泊5日の旅行の紹介は終わりです。

上の子と一緒に2人で行きました。2人で合計金額、185,574円でした。家から成田空港までの電車賃のみ含みません。飛行機代、成田空港での昼食代、ホテル代、レンタカー、現地での交通費、食事(下の子の分も含む、夕飯×3回)、お土産(約1万円)、観光地での支払い、あー、あとスーパーで使った分も含まれます(下の子に買ったお土産も含まれます)。

高いか安いかは、人によりけりですかね。団体パック旅行の方が、安い場合もありますよね。わたしの場合は、その時々で食べたいものを食べたり、見たいものを見たり、現地のスーパーに入ったり、観光地でない場所に寄ったり、かなり自分の自由度を優先させたいので、これまでパック旅行の経験がありません。

11月上旬の連休でも、雪の心配はありましたが、紅葉にギリギリの季節でした。