1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

夫の頭の中はやっぱりおかしい

近所で、車の車上荒らしが起きました。正確に言うと、車の窓が割られ、車内のものが盗まれたらしいのです(いや、普通に車上荒らしだw)。

このあたりは、市内でもあまり治安のよろしくない場所です。車の盗難防止のため気をつけましょう、の青パトロールもしょっちゅうです。同じ駐車場に停めている車の中には、タイヤロックやハンドルロックをかけている車も見かけます。

今回は、あまりに自分の車と近い場所でコトが起こったため、震えあがってしまいました。ガラスの破片や、割られた窓を直接見たので、内心ショックでした。いくらうちの車が安いとはいえ、こんな目に遭ったら、メンタルをやられそうです。

夫は、よく車の窓を開けっ放しにしたり、ロックを忘れたりするので、きつく言い渡しました。くれぐれも、忘れるなよ、と。

ところが、です。2,3日前、夫が割と遅い時間に帰宅する途中、うちの車を停めている駐車場で、妙な男が車と車の間にいるのを見たというのです。どういうことかと問うと、どうも明らかに怪しい行動をしていたらしいのです。わたしが、その話しを聞いたのは、昨日の夕飯時です。

夫は、さぞ珍しいものを発見したかのように、嬉しそうに話してきます。わたしが、なぜその場でその男に「何してるんですか」くらい聞かなかったのかと言うと、「だってヤバいやつだったら、怖いじゃん」と言います。

そりゃ、そういうこともなくもありません。しかしその後で、わたしや上の子が、そこを通って帰宅する場合だってあるのです。特に上の子はたまに出勤すると、帰宅時間が割と遅いので、遭遇してしまう危険は十分に考えられます。

わたしは、ドたまにきてしまいました。なぜ、帰宅後にでも警察に一言連絡を入れなかったのか、なぜ一言わたしたちに報告しなかったのか。聞けば聞くほど、その怪しい男の行動内容は通報レベルのものです。窓から覗いたりしていたというのです。ただの酔っぱらいだとしても、110番すべきです。この辺は、泥棒や空き巣の類だって出るのです。

ところが、夫はそんなことを考えつきもしなかったようです。どうして自分が、そんなことしなきゃいけないんだと言います。なんでお前が逆切れしてるんだと言われました。逆切れとは心外です。一市民として、警察に連絡するくらい、なぜ思いつかないのでしょうか。

わたしは、市の警察に電話しました。起こった日時、場所、その男の身なりなどの話しをしました(夫は良く観察していました。かえって腹が立ちました)。警察の方は、逐一聞いてくれました。

やはり、危険だと思ったら話しかけることはせず、すぐ110番してくれたらよかったのに、と言われました。その間に、その人物がいなくなってしまったとしても、そういう事実があったという記録が残ることが、重要だそうです。その駐車場の持ち主や、借り手に情報が行くからとのことでした。

実は前にも、似たようなことはあったのです。目の前で交通事故が起こった時、何も行動せず、ただニヤニヤして見ていたのです。本当にどうしても、夫の気持ちが理解できません。気味悪ささえ感じます。こういうのも、発達障がいゆえなんでしょうか。ただの偏見なんでしょうか。