1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

派遣から直接雇用になった人の態度が変わった

職場に派遣で来ていた方が、直接雇用になりました。

勤務先の職場には、常時数人の派遣社員の方が働いています。仕事が忙しいときの数年を働いてもらう形ですが、運よくそれが続いて、直接雇用として残る人もいます。わたしの場合も、そのパターンです。

その方は、勤務態度はいたって真面目。仕事はどちらかというと、余計なことには手を出さない派です。こちらからの指示があるまで、じっと様子を見ている感じです。派遣勤務が長いと聞きましたので、そういうやり方が身についているのかもしれません。

遅刻や無断欠勤も皆無です。無断欠勤なんて普通にありえないだろーと思うかもしれません。しかし、これが普通にありえるのですよ。派遣の方に、偏見を持つつもりは毛頭ありません。でも、勤務開始から数日で、ばったり来なくなり、結局そのまま退職なんて人は過去大勢いました。自分の持ち物さえ、取りに来ない人もいました。

なので、久しぶりの直接雇用の方となりましたが、仕事の立ち位置ややる内容は一切変更ありません。むしろ、やってもらう仕事は多くなります。当然ですよ。

ところがです。この人の態度というか、様子というか、雰囲気までなんかこれまでと違うのです。変わってしまったんです。

まず言葉遣いが、ため口になりました。これまでは、1~10まで「です、ます」調でしたので、変わったことにすぐ気がつきました。まぁ、それはいいんですよ。わたしの方が先輩なのに、とか、年長なのに、とかは思いません。人によっては、親近感があって良いという人もいるでしょうし。

問題なのは、口答えをするようになってきたのです。これはちょっと嫌な書き方ですね。でも何かしら、「え~それも私がやるの?」「また~?なんで?」と言うようになりました。それも、とても嫌そうに言うのです。

これまでだったら、「それもやるんですか?いつまでですか?」「またやるんですね?前のじゃダメだったんですか?」という、はきはきした感じでした。ギャップ、あり過ぎじゃないですか。驚いてしまいました。

自分の手が空いているなら、わたしも面倒なので「あ、じゃこれはわたしがやるからいいです。」と言ってしまいます。本来なら、あちらの担当の仕事ですけど。そうすると、もう自分の用は済んだとばかりに行ってしまい、仲の良い人とおしゃべりに興じています。

態度も変わりました。すごく上から目線の言い方をしてきます。自分の関わらない仕事なのに、横からダメだししてきます。は?ちょっと何言ってんの?です。口を出すなら、手も出して欲しいものです。

あんまり雰囲気が変わってしまったので、他の同僚や上司にも聞いてみました。わたしにだけこういう態度で対応しているのなら、それはそれで問題です。が、皆、同じ感想でした。まさしく、猫の皮を被ったなんとやらだったのでしょうか。わたしは、人を信用しすぎる傾向があるので、常々注意しなければと思っているのですが、今回も見事に騙されてしまったのでしょうか。

どんなに嫌いな人間とでも、一緒にやっていかなければならないのが、仕事の辛いところです。ストレスの種が、また1つ増えました(泣)。