1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

東京国立博物館~琉球展

いつもの、フラフラおでかけです。シゴトサボリマシタ。という名目の有休を取りました。

お金ない!って大騒ぎしているわたしですが、どうしても、気分転換のお出かけが必要なんです。この先も仕事をしていくために。

この、上野の国立博物館でやっていた琉球展も、行くかどうか先月から悩んでいて、ようやく行ってきました。先日の修学旅行云々で書いたように、わたしにとって沖縄の文化は、まだ未知なるものなのです。沖縄の博物館にも、行ってみたいです。沖縄は社員旅行で、1泊2日しか滞在しなかったのです。

↓これに行ってきました。

沖縄復帰50年記念 特別展「琉球」

↓本館。人、写ってないけど、けっこう混んでた。

↓朝ごはん。

なかなか機会のない都内に出るとなれば、目をつけていたお店に突入するしかありません。こちらは、ガチ中華の店です。

↓このお店。

↓タッチパネルの注文。

↓谷中墓地。渋沢栄一一族の墓。

中華の店が日暮里だったので、博物館までケチッて歩いたのです。谷中墓地をショートカットしたところで、偶然見つけました。昨年、大河ドラマで見ていたので、感無量。

↓琉球展

もう、入場オンライン予約とかはやっていません。普通に窓口で、チケットを買いました。

↓こちらは、写真撮影OKのものです。眼福。

↓??

梅雨とは思えぬ炎天下、蒸し蒸しして暑かったです。マスクをして外を歩くの、苦痛です。厚生労働省が、外で黙ってるときはもうマスクしなくていいって言ってるのに~。してない人なんか、1人もいませんでしたよ。

普段は車の民なので、ちょっと1万歩歩くと、もうアンヨが痛くて取れそうです(泣)。歩くのは好きなんですけど、やはりこの2年で、脚力が落ちているようです。マスクさえなければ、もっと快適に歩けるのになぁ。でも、もう秋の風が吹いてくるまで、おでかけはしないと思います。水飲んだり、ジュース飲んだりで、最後は気持ち悪くなる一歩手前で帰ってきました。。

琉球展は、この土日までです。