1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

ガス代高杉くん

夏真っ盛りというのに、ガス代が下がりません。

ガス代は昨年から、2回も値上がりしました。そのうえ、秋からまた上がるというじゃないですか。そりゃ、下がらないわけです。

我が家は賃貸の上、田舎ときているので、プロパンガスです。でも、周囲の賃貸よりはどうやら安めのようです(大家さんがガス会社を安いとこに代えたので)。ガスのボンベも、各戸に備え付けられているあれではないです。

ガス代は、冬で12,000円ほど、夏で5,6,000円ほどでしょうか。これって、安いですか?高いですか?大人3人ですが、地域やガスの種類にもよりますよね。

ここのところ、冬でもないのに、夫が風呂をむやみやたらと熱くします。ただの習慣なんだと思います。何も考えていないのだと思います。子供が不在の時は、夫の後では熱くてすぐ入れず、わざわざ1時間ほど経ってから入浴しているのです。水道代も上がっているので、水でぬるくするなんてもったいないことは考えられません。

このことを夫に伝えたところ、やっぱり話しが全然通じませんでした。なぜ熱いのか、保温にはしてないぞ、という有様です。

とにかく、下記、守って欲しいということを伝えました。

①熱すぎる風呂は、わたしは入れないし、ガス代も無駄。

②1度沸いた風呂を、追い炊きするのはやめてほしい(夫は、自分の入浴中にどんどん追い炊きをして熱くするのです)。

③仕事のない日、子供の不在の日は、今はシャワーで十分。

入浴好きな夫は、不機嫌です。

熱い風呂が好きなのも、入浴が好きなのもけっこうですが、年金暮らしになってから風呂も入れないようでは、それこそ困ります。

これまでも、ガス代に関しては、目をつぶってきたところもあります。仕事で疲れた後に入る入浴は、やはり気持ちよいものです。夫のクッサイ加齢臭も、いわゆる煮洗い的な効果を、期待しています。

子供も、ちゃんと湯につかる方式で育ててしまったので、健康や美容のためにも良いと考えている節があります。

シャワーでいいよー、なんて言っているのは、実はわたしだけだったりするので、黙っていたのです。

電気料金もガス料金も、もう紙ではお知らせが来ません。紙は有料になったので、アプリで見ているのですが、夫は知りません。紙で来ていた時でさえ、見ていなかったのではないかと思います。あれだけ無駄の集中して、テレビやニュースを超熱心に見ているのに。なにもかも値上がりしていると、毎日のように報道されているのに。何を見ているんでしょうか。情けない思いでいっぱいです。