1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

訪問勧誘ってまだあったんだ~有効な断り方

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

コロナの世になってから、ピンポンして勧誘にやってくる、訪問販売みたいな人は減少しました。と、思っていました。

ところが、イケメソ光回線勧誘のおにーちゃん以降、また勧誘の人が続けて来たのです。建売住宅の販促でした。

コロナの世の中、以前と違って、宅急便なども受け取りに出なくてもよくなりました。

インターホンが鳴っても、置いて行ってください、でOKです。ちゃちいですが、宅配BOXも一応設置してあります。

それなのに、わざわざマスクを着けて、「はーい」なんて出てくると思っているんでしょうか?

わたしは以前から、絶対に玄関のドアを開けずに、インターホンで「不要です、失礼します」で、すぐ切ってしまいます。しかし、「確認だけですので、玄関先までお願いします」とか言うのです(怒)。

「ああ言えばこう言う」では、多少自信のあるわたしです(笑)。

「なんの確認ですか」「どうして確認が必要なんですか」「わたしと、なんの関係があるんですか」「それ、証明できますか」「わたしに、何のメリットがあるんですか」「確認しないと、どんな不利益が生じるんですか」

ぃやぁ~、普段から職場で鍛えられていますからね。どんなボールだって、火の玉レシーブで返して見せますよ(?)。

昨日の光回線業者の時は、それすらもスルーされて、ドアを開けられてしまい、不覚を取られました。無念w。でももっと田舎なら、玄関の鍵すらかけないお宅もありそうです。

しかし、在宅の時は、ドアチェーンをかける習慣がなかったこちらが悪いのだと気づかされました。

子供が生まれてすぐの頃、しつこい訪問をしてくる、住宅販売の勧誘業者がいました。

子供も寝ているし、と毎回居留守を決め込んでいると、嫌がらせをされました。

ピンポンダッシュみたいなのをくりかえされたり、無言電話がかかってきたりするのです。警察に電話をすると、他にも多分似たようなケースがあったのでしょう。

多分奥さんの推察どおり、その業者の嫌がらせだと思いますよ、と言ってもらえました。これは、いい社会学習でした。

一番良いのは、相手をしないこと。対応しないことです。

一言、はっきりと断りの言葉を告げたあとは、一切黙っているのが一番良いようです。

うんともすんとも言わなければ、取りつく島も与えません。

電話なら、無言で切るのがいいです。一方的な勧誘業者の相手をする、筋合いはありませんから。