1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

免許証がゴールドからブルーへ格落ち~保険の手続きは

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

通勤途中に、本当に運悪く、ポリ公に捕まってしまいました。

スピード違反じゃありません。スピード出す派の割に、これまで違反で捕まったことはありませんw。

免許を取得して37年、無事故無違反の看板はここに幕を下ろしました(その腹立つ話はいずれまた)。

そして、車の保険の更新時期です。

今は1か月前になると、親切に保険会社からお知らせが来ますよね。「ネット割引するから、早く更新してねー」て、やつですね。

ネット割引1万円とか、誰だって適用されるじゃん。原価いくらだよって突っ込みたくなりますが、わたしも割引きが欲しいので、黙って更新の手続きをしますw。

今回、免許証の色が変わった時の、申告のタイミングを調べてみました。

これまで無事故無違反たる所以の、無知ですね。こんなことも知らなかったです。

【免許証がゴールドからブルーへ格落ちしたら】

①まず、パクられた(違反)時点では、保険会社に連絡は不要です。

②免許の更新で、色がゴールドからブルーになっても、自働車保険の満期・更新までは連絡したり、設定を変更したりするといった必要はありません。

③自動車保険の更新時に、免許証の色が前回の契約時と変わった場合に、申告します。

(全保険会社が同じとは、限りませんので、自分の保険会社は要確認です)

そして、今回は、以前と同じ自動車保険会社の、同じ契約内容で更新したのですが・・・保険料金が5000円ほどupしてしまいました(涙)。

どこの自動車保険の会社も、大体10%の値上がりになるようでした。これは、地味に痛い出費です・・。

【できる回避策】

①保険会社の変更して、見積りを取って比較する

②保険内容を見直して、ランクダウンし、料金を抑える

③その運転する人の中で、ゴールド免許を持っている人を契約者(記名被保険者を変更)にする

しかしながら、今回はどれも見送ることにしました・・。

①の保険会社の変更は、まだ変更してから数年です。これまで、ネットの保険会社ばかりですが、不都合はありません。

②の保障の内容の見直しも、自分で納得いくものばかりを選択しているので、これ以上は減らせません。

勤務先は、車両保険は、必ずかけなければならない規則になっています。

③は、結局わたし1人がほとんど使用しているので、なにかあった時に一番対応しやすいと思うからです。夫は週1程度ですし。

そういうわけで、今回は(あと数年は)涙を飲む結果になりました。免許の更新費用も高かったし(涙)。自分が悪いとはいえ(実際は思ってない。単に運が悪かった)、悲しいです。