1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

一時停止で、心に傷を負ったわたし(財布にも)

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

昨日書いた、運転中に違反でパクられた事情を、ご説明いたします。

通勤途中の道路に、一時停止をする交差点があります。ここで「一時停止無視」で、パクられました。

この停止線のところで車を停めても、左右から来る車は、一向に見えません。まったくと言っていいほど、見えません。

停止線から、さらに1m近く前に出ないと、実際は見えないのです。それなのに、ここでは1年に1回あるかないかで、取り締まりがあります。

朝、「やられた!」と、大憤慨して出勤してくる同僚が、たまーにいます。

同僚いわく、「ちゃんと停まったのにさ!」と、言うのです。

これは、経験者なら、わかります。3秒間きっちりと停まらないと、停止したとみなされないのです。

そして、「この停止線のところで停まっても、全然見えないんです!」と主張しても、まず警官に勝てません。

どんなに、実際は見えなくても、交差点の構造上見えないのだと主張しても、絶対に口論には勝てません。警官と大揉めするだけで、大いに無駄なのです。

この辺は、超田舎の道路。停止しようがしまいが、あんまり関係ないようなところなんですよね(笑)。

通学路でもないし、村民が歩いてたりもしません。歩行者がいたら、逆にどうしたのかと、こっちが心配するレベルです(老人の徘徊とか)。

朝夕は、多少は車の往来が多いですが、夕方以降は、それこそ狸のポンタくらいしか横断しません。

逆に、ここを自分が横断するとなったら、相当怖いと思います。多分、わたしのような運転手が多いからです。街灯も、満足にありませんし。

しかも、この変な停止線のおかげで、「一時停止渋滞」が時に発生します。

過去にヤラれた人、事情を知っている人は、きっちり3秒間停止するからです。

何がいてもいなくても、必ず停止なのです。たまーにしか通らない車にとっては、逆に不思議に思うでしょう。え、なんで停まってんの?って。何もいないじゃん、て。

これが、本来あるべき姿です。しかし、人がいなさすぎて、本末転倒の、悪い笑い話のようになっています。

そして、わたしも、ここでパクられました。職場の半分以上の人間が、ここで被害に遭っているのではないでしょうか。

その話しは、誰かしら捕まった時に話題にあがるのですが、忘れたころに取り締まりがあるのですよね。どうかすると、年単位で空くことがあるくらいです。なので、未経験者は、どんどんパクられていきます。

ちなみに、1度ヤラれた人は、思考停止でここで3秒間停まります。わたしも、もう何も感じないで、ただ、停まります(笑)。ほとんど、通過儀式のようです(いやこれが、本来あるべき姿です)。