1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

子供がいたあの頃の、カレーが食べたい

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

日増しに、寒くなってきました。朝、車が凍結するようになりました。

やっと、やっと、たどり着いた金曜日です。

冷たい風が、無性に、寂しいような気持を駆り立てます。

結婚30年が経ち、子供は独立して、ここから去って行きました。

めでたい話ではありますが、わたしにとっては、残念な夫と2人暮らしの再開です。30年前は、そう残念でもなかったのですが。。

ここから、どれほどの年月を夫と暮らさなければならないのか。

考えるだけで、身震いします。今はまだ、お互い仕事に行ってるからいいようなものの、これがずっと在宅だったらと思うと・・。

仕事も出来なくなって、身体も弱り、やはり1人暮らしよりはいいと思える日が来るのでしょうか。

それとも、残りの人生くらい、自分の思うままに生きたいと思うのでしょうか。。

2人の食卓になって、早数か月。食費は、大体2万円程度に落ち着いてきました(酒、外食は含みません)。

たまに食べたくなる、カレーライス。子供がいたころは、大鍋でこしらえていました。2日目は、カレーうどんでした。

しかし、50代60代の2人では、そんな量は食べきれません。

普段ほとんど食べることのない、レトルトカレーを買ってみました。

普通のスーパーで買ったやつですが・・。レトルトのものって、わたしには美味しいと思えませんでした。栄養面も、カロリーばかり無駄に大きくて。

何だか、ただの塩とカレー粉が合体した粘性汁って感じがしました。全然うまみがありません。

具も、何の物体だかわからないような、ちっちゃいものばかり。〇〇ホテル仕様のゴージャスカレーとかだったら、また違うのかもしれません。

でもああいうのって、お高いですよね。それこそ、カレールー1箱の値段より高いです。

わたしが食べたいのは、やはりいつものカレーです。

ゴールデンカレーを買ってきて、薄切りの豚肉多め、玉ねぎ多め、ニンジンじゃが芋で作る、自分のカレーが美味しいと思いました。子供たちが、大好きなカレーでもありました。

昔は、蜂蜜を入れたり、チョコレートやチャツネ、珈琲を入れたり、妙な工夫をしていたものです。

隠しているようで隠していない、その名も隠し味wに凝っていたこともありました(今は、ガラムマサラとニンニクすりおろし入れてます)。

しかしある日、料理好きの下の子の一言が、グサッと胸に刺さりました。

「商品開発の人がさ~、企業の存亡をかけて日々研究した味付けを、台無しにしている感じがするんだよね~、その隠し味」

「結局、買ったままの味が、一番完成されてるんじゃないの?」

おおお、確かに!それからは、箱の裏の手順通りに作成することを心掛けました(笑)。

2人分のカレーを作ってみましたが、心細いほど少なく感じました。それでも、やはり余ってしまいました。これから先、大鍋でカレーを作る日は、もうこないのでしょうね。。。