今朝、どうしても会社に行きたくなくなりました。
3年ぶりくらいに、朝足が止まりました。5年ぶりくらいかもしれません。身体が出勤を拒んでいます。
わたしはこれ、凄く罪悪感があって、「体調が悪いので、お休みとさせて下さい」の電話がなかなか出来ないのです。
そもそも、普段から身体の不調がほぼないので、こんな連絡をした日にゃ同僚にバレバレというのもあります。身体の不調じゃなくて、メンタルの不調です。
しかし、先日の一方的な仕事内容の変更などで、わたしも考えが変わってきています。
もう、全力で走らなくてもいいんじゃないか。全力を出し切ったところで、賃金が増えるわけもない。
むしろ、逆を行くところです。わたしが倒れたところで、困るのは自分1人です(夫は放置)。
なので、(それでも)思い切って、上司に電話を入れました。本当に久しぶりだったので、ちょっと声が震えました。上司はそれを体調が悪いせいだと思ったらしく、本気の声で心配してくれました。
朝の8時半にして、自由の身になってしまいました。
なんかほっとして、ぼーっとワイドショーの画面を見ていました。
気がつくと、もう10時近くになっています。家にいても、結局仕事のことを考えています。このままでは、やけ食いしそうで良いことはありません。
お財布と鍵を持って、車に乗り込みました。
行ったところは、いわゆる日帰り温泉的なところです。先月、夫とけんかして行ったところとは、また別の施設です。
前から1度行ってみたいなーと横目で見ていたところです。これが、世にいう自分にご褒美ってやつですか(笑)。最近、わたしのご褒美が多くて、若干出費が気になりますが、まぁ良しとします。
そこで、半日ゴロゴロしてきました。お風呂に入って、休憩室で足を伸ばせる大きな寝椅子で漫画を読んだり、スマホでネットフリックスのドラマを見たり、うとうと寝たりもしました。いや~至福至福。
こんなこと出来るのって、日本だけでしょうね。もう1回お風呂に入って、昼食は中でラーメンを食べました。わたしには、外食ってだけで、けっこうな贅沢感を感じられます。
平日なのに、けっこう人も多かったです。土日にお仕事の方が、平日休みに来ているんでしょうか。ご年配の人は少ないように思いましたが・・。
こんな逃避行したって、嫌なことを次に持ち越すだけだし、何の問題解決にもならないと、今までは思っていました。だから無駄じゃん、って。
でも、仕事をしなければ、こんな風に無駄な出費も出来ません。1日さぼっても、翌月にはまた給料が入る。その安心感がなければ、わたしはこうやって遊ぶこともできない、小心な人間です。
ニートの人って、実はすごい精神力の持ち主なんじゃないかと思います。わたしには不安で不安で、絶対に出来ません。なお夫は、過去の出来事からして、平気なようですけどね(嫌味)。