1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

参ったなぁ・・眼の病気が見つかる

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

こんな年の瀬に、慌てて病院なんて行ってもなぁとは思ったけど。。。

先日の眼科医との一件が、気にかかっています。

白内障、と言われたのに、そのままになってしまったので。しかも、宣言するだけして、もう診ません、ですよ。ひどいと思いませんか(こっちからもお断りでしたが)。

ま、もう過ぎたことは忘れて、新しい病院を探そうと思いました。口コミって、あんまり信用してはいけないなぁ、というのが、今回の学びです。

そこで、もうずいぶんと昔に1度だけ診てもらった、病院を訪ねました。

当時の印象は、もうあまり覚えていません。昔と違って、こんなネットの世の中なので、あちこち調べていれば、嫌でも口コミは目に入ります。

そこは星2.5でした。何やら、マイナスな印象の口コミも読みました。でも、とりあえずこの白内障についての、診断結果だけでも聞きたいと思い、行ってきました。

その病院は、先日の病院と違って、こじんまりしています。そして、マイナス評価をつけられていた医者は、わたしと同じくらいの年齢でしょうか。最後の診察時に、自ら機械を操作して、直接目を見てくれました。

そして、思いもかけない診察結果でした。

まず、白内障については、先日の医者と同じ診断です。まだ、たいしたことはない。様子を見ていて大丈夫。程度としても、全然悪くない、と。

ところが、話しの途中で、何気なく飛蚊症について尋ねたのです。

以前から多少の飛蚊症があり、あまり気にもならなかったし、なんなら若い頃からずっとあったものです。でも、最近増えたような??気がするんです、と。

でも、どちらかというと、近眼ですので、やはり緑内障の方が心配なんですが、とも言いました。

そう言うと、医者はその場で、緑内障の視野検査をしてくれました。瞳孔を開く点眼薬をすると、運転ができなくなるので、え!それはまずい!と思いました。

ところが、病院のボロさに反して、検査する機械は新しい物らしく、その目薬を差さなくても検査できます、とのこと。

これは、わたしにとって大変な驚きでしたので、また詳しく書きたいと思います。

そして、飛蚊症についても診てくれました。わたしには、自覚がなかったのですが、思いもよらぬ言葉が告げられました。

診察の結果は、「硝子体剥離」というものでした。

目ん玉の中の、ゼリー状の固まりが、老化ではがれるものです。

このはがれたものが、浮遊していて、視界を遮っていたのです。寝耳に水でした。

言われてみれば、視界の中に、動画でよく使われる「ぼかし」のような部分があります。わたしはこれを、飛蚊症がひどくなったかも、という風にとらえていました。

なんにせよ、加齢現象によるものだそうです。60代の半数がこれを発症するともありますが、近眼の人はもっと早くになるようです。

そういうわけで、かなり力が抜けて帰ってきました。

心配を新しい年に持ち越さないように、と行ってきたのに・・。かえって、逆の結果となってしまいました。