1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

明けましておめでとうございます(棒読み)

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

元旦って、関東は大体お天気が良いです。道路を走る車がいないせいか、朝からシン・・としています。

休み4日目。そろそろ、昼夜が逆転しかかってます。今日は、10時まで寝ていました(中高生か)。

昨日まで仕事だった夫は、いつものとおり6時頃には起きたようです。わたしも早く(しまった、まだ5時なのに目が覚めてしまった)とか言ってみたいです。

こんなんで、まだ後ろめたい気持ちになるのは、よろしくないですね。ダラダラ生活、大いにけっこう!日々、仕事で痛めつけられている毎日ですから、ちゃんと休みたいところです(言い訳にしか聞こえません)。

つい先日も書きましたが、混んでいる帰省ラッシュのニュースを見て、(ああ・・何だかお気の毒・・)とつい思ってしまうのは、わたしだけでしょうか。わたしのひがみでしょうか。

インタビューで、「おばあちゃんのところに遊びに来た!」という、子供のむじゃきな言葉に、心が痛みます。

昨年の元旦は何をしていたかと、自分のブログを読み返してみましたが、まさに同じことを書いていました。

nikki-1965nen.com

上の子も、あちらの実家にでも行っているのかと思いましたが、

「行かないよー。向こうだって大変だろうし。別に、おいでとも言われてないから」と、あっさりしたもんです。

今の時代、これでいいのだと思います。もっとも、地方や親の年代、考え方にもよると思いますが。

ところによっては、親戚一同が集まる習慣もあるだろうし、親子孫世代が一堂に介する正月もあるでしょう。でも、親子でも、わたしと子供は全くの別人。もし、そんなところの人と結婚したとしても、彼女ならうまくやれそうです。もう、こんなことを考えるのは、取りこし苦労というものです。

気がつけば、休みも4日目。やったことは、郵便局、銀行に行ったこと。買い物に行ったこと。医者に行ったこと。

特に大掃除もしなかったけど、普段の休日と同じく、シーツやカバー類の洗濯、拭き掃除、玄関の掃除くらいはやりました。

豆かずのこや、煮物を作ったし、赤エビを買ってきて、煮たりくらいはしました。豚ロースの固まり肉で、チャーシューも作りました。わたしが食べたかったので。

昨夜はすき焼きを作りましたが、夫が手をつけた様子は見られませんでした。食べたくなかったのでしょう。というより、自分の食べたいものと違ってたんでしょう。食べる時間をずらしているので、よく分かりません。

夫は最近、自分の食べる分を自分で買ってきて、冷蔵庫に詰めているので、中が交通事故状態です。わたしが頼んでいるわけでもないのに、蟹とかお高い蒲鉾が入っています。自分1人で食べるつもりなんでしょうか。

今年はどんな1年になることやら・・。残すところ、あと365日となりました・・。