1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

連れがいない・・おばちゃん一人の外食はどこへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

今日の昼間は、暖かかったのでしょうか。朝、天気予報でそう言ってました。

しかし、外に出るのは朝と晩だけ。日がな1日、ブラインドの閉め切った、陰気臭い暗い職場で過ごしているわたしです。

そういえば、用事などで、出先で食事をしなければならなくなった時、皆、どこで食べているんだろう?と思います。

わたしだと、そうはならないように、先に腹を膨らませてから(笑)出発することもあります。また逆に、せっかくの機会なんだから、好きなものを食べようか、という気になることもあります。

↓この日なんかは、典型的な後者です。

nikki-1965nen.com

まぁ、おしゃれなランチ、という話しではありません。たいがいは、ラーメンとかうどんとか、そんなもんです。ファミレスにすら、入りません。お手軽なのは、スーパーのフードコートだと思っています。貧乏くさい話です。

独りの外食と言ったら、おなじみの牛丼屋さん。わたしはこれまで1度も食べたことがありませんでした。

食べなかった最大の理由としては、自分で簡単に作れるから。そして、このメニューは、プロとアマの手腕の差は出ないと思ってたから。

子供が家にいた頃は、牛肉(もちろん、こま肉)が安いところに出くわしたら、1㎏くらい買いました。

全部、牛丼の味付けにして、小分けにして冷凍庫にinです。簡単、手軽に作れます。変な冷凍品やレトルトより、肉の量も玉ねぎも多いし、第一、美味しいです。

だから、外で食べるのは、かつ丼や天丼は食べても、牛丼や親子丼は選択肢にありませんでした。

かつ丼や、天丼は、家で作るとなったら、2工程を経ないと完成しないじゃないですか。そういう面倒なものを、外で食べるとか、お弁当で食べるとかしてました。

そして、機は満ちた(?)。憧れの牛丼、すき屋に先日突入しました。人生、お初です。どうしても、1回食べてみたかったのです。

よく、ドライブスルーの渋滞が起きているのを、見かけます。この土地、あるあるなんでしょうか。それとも、テイクアウトするのがデフォルトなんでしょうか。何でも、温かいうち食べた方が美味しいと思うのですが、おうちで再度温めるものなんでしょうか。ヨクワカラナイ。。。

もちろん、大盛りですよ?大盛り700円+サラダセット190円

ネギは、若干乾いている感じがしました。これなら、ノーマルの牛丼でも良かったかも。味は、悪くなかったですが、自分の作る味付けに比べて、ちょっとしょっぱい感じでした。

カウンターには、男性がずらっと座っていたので、思わずテーブル席に行きましたが、これって良くなかったかもしれないです。お一人様のカウンター席、苦手です。落ち着きません。

初めて食べることが経験できたので、これはこれで満足しました。でも、これで1000円弱かぁ~。自分なら、3人前作れそうです。

たまの外食、食べることだけが目的ではありませんが・・。昨今、安いの代名詞だった牛丼といえど、高いです。。。やっぱ、次はラーメン食べよ。