1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

東京ジャーミイが美しい~トルコ地震募金を受けつけています

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

昨日、布団を干して良かったです。朝から、雨が落ちてきそうな曇り空です。

今日もヌワンホヌワンホと、妙に暖かい1日。買い物に出たら、ひばりの鳴き声が聞こえました。

地震のニュースで思い出したのですが、「東京ジャーミイ」ってご存じでしょうか。

東京都渋谷区代々木上原にある、日本最大のイスラム教モスク寺院です。

HPをのぞいたところ、こちらでもトルコ地震の寄付を受け付けていました。

tokyocamii.org

わたしは過去、ここを訪れたことがあります。子供が学校の社会活動で、ここを見学したからです。

この度のトルコの大地震は、遠く外国の出来事と、他人事には思えません。

だって、ウクライナとロシアとの戦争だって、日本にこんなにも影響を及ぼしているではありませんか?うちの職場の業界も、大いに影響しています。

日常でトルコという文字を見かけるのは、やはりパスタやトマト缶でしょうか。

日本は食料の輸入大国。どこだって、つながりのない国はありませんよね。

わたしが、東京ジャーミイを見たかったのは、なんといってもモスク内を彩る絢爛豪華な装飾。

そして、カリグラフィーを見てみたかったのです。

行ったのはコロナになる前、2019年です。東京へ出ると、こんなところばかり行っているわたしです。。。

相変わらず、写真がド下手で恐縮ですが、ちょっとだけ残っていました。

カリグラフィーの大きなシャンデリアは、生憎修繕中でした↑。

よく見ると、装飾にカリグラフィーが多く使われています。

東京ジャーミイ/トルコ文化センターは、予約不要で見学できます。

tokyocamii.org

・個人で見学できます。普通に、お寺を見学するのと同じ感覚です。

・HPにもありますが、露出の多い服装は控えた方が良いようです。

・入り口の横に、白いスカーフがたくさん用意されています。それを被ればOKです。

・着る(体全体を覆う)ものも用意されています。

・小さな子供(未就学)は、この対象ではありません。私が行ったのは、夏でしたが、子供はそのままの服装でした。制限もなかったようです。

・スマホで撮影OKです。

・ショップもあります。

・無料のお茶とデーツをいただきながら、雰囲気のあるスペースで休憩した記憶があります。

異文化の匂いが満載のところでしたので、観光気分でお勧めです。

ちなみに、わたしはその後どこへいったのかというと・・・。

↓聖徳記念絵画館。

絵画のほか、建築も見ごたえがあり、中のステンドガラスが綺麗です。明治神宮外苑にあります。

www.meijijingugaien.jp

*重大注意事項:ここはエアコンがありません!(絵画を痛めてしまうため?古い建築物だから??)夏は行かないほうがいいです!