1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

Youtubeは面白いけど、結局ツクリモノ

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

あれ・・今日、天気良かったんですね・・。

夫のやかましい出勤支度にもまったく気づかず、11時までお布団で寝たきりだったわたくしです。

昨晩夜更かししたからって?イイエ、眠くていつものお休みタイムの、12時には寝たんですが・・。

先日、何気なくテレビを見ていたら、Youtuberのコムドットが出ていました。

そっかー、Youtuberなのにテレビの番組もやるってヤフーニュースで出てたな、と思いました。

そうしたら、5人でグルグル回って、踊りながら歌いだしました。そこで、これは、ジャニーズの人だということに気づきました(笑)

もはや、ジャニーズなんて、嵐が解散して後は情報がアップデートしていません。誰が誰やら、さっぱりです。

ニュース以外で見るテレビと言えば、NHKの大河とか、たまにドキュメンタリーくらいです。だって、自分の好みにあった番組がないから。朝なんて、ただの時計代わりです。

その点、YouTubeは、ジャンルが多くて、見たいものを探せます。何といっても、無料ですし。

行きたい場所を検索すれば、親切な誰かがアップロードしてくれています。可愛いい動物を存分に鑑賞して、癒されることもできます。

もちろん、語学の学習にも、大いに役立ちます。すごーくいっぱいコンテンツがあります。外国のお料理番組も好きで、よく見ます。

なぜか、廃墟動画なんかも好きです。炭鉱の跡地の動画とか、不思議と引き付けられます。

そうやって、お手軽に自分の趣味や嗜好にあったものが、見つけられます。

しかし、YouTubeの世界も広告単価が落ちていて大変だとか。ニュースになっていました。

再生されてなんぼの世界ですからね。娯楽でやっているわけでもないでしょう。

なんか嫌いなのは、「幸子 熟年離婚」「60才○○子」みたいな貧乏・貧困・不幸を売り物にしたやつ。

全部が全部じゃないと思いますが、あれ、動画作る人が、ストーリーを募集しているんですよね。

クラウドソーシングを覗いたことがある人は、ご存じかと思います。頻繁に見かけますから。熟年離婚した幸子さんが、動画を作っていることは、まずないと思います。

もちろん、それをエンタメとして、ドラマを見る感覚で鑑賞するのはありです。人の不幸は、蜜の味ってやつですよね。

ドラマ代わりのエンタメとはいえ、わたしはなんか嫌いですねー(あくまで個人の感想です)

完全にターゲットにされている層が、自分くらいの年代じゃないですか。

それを、本気で見ているのか。同情なのか、親切なのか。上から目線なのか。

わからないけど、「〇〇さんなら、しっかりしてるから大丈夫!応援してます!」なんてマジでコメントしてるのを見ると、ウゲって思います。

いや、ある意味わたしのこのブログでも、いけるんじゃないかな(笑)?充分、ハズレくじの人生だしな(笑)?

まぁでも。わたしは、自分のためになることが一つも見いだせないコンテンツは、結局見ないですけどね。

テレビと同じで、無限に時間を持っていかれますから。