1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

お昼ご飯をコンビニで購入(異常事態w)

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

今日も暖かい1日でした。

やはり都会の方が、多少花粉が少ないような・・。いつものように、雑木林に囲まれていないからかもしれません。

今、お手伝いに行っている支店は、ここよりずっと都会です。

会社の周囲にも、駅周辺にも、コンビニもあれば、ファミレスもあります。

今週は、朝家を出るのも早いです。何より(他の人達は、どこで何を食べているのか)というリサーチが不足していました(笑)。前に、昼休みに女性社員が連れだって、【近所のハンバーグが美味しい店】とやらに、ランチに行っているという話を聞いたことがあります。

なので様子見もあって、昼食はいつものオソマツ弁当ではなく、コンビニで買っていこうと思いました。それが無難ですよね。

駅から会社に行く途中、コンビニに突撃しました。

せっかくの?機会だし、いつもの(なーにが一番安いかなーっ)みたいな選択はしないことを決意。

いっちょ前に、普通の人のふりをして、(迷わずキョドらず落ち着いて)の行動を心がけます。

それでも、パスタは買えませんでした。だって、コンビニ工場で働いていた時、年中作っていましたからね。もはやトラウマになっています。

安いからといって、菓子パンも躊躇です。明らかに小さくなっている、といううわさを聞いています。

おにぎりもパスです。だって、自分で作れるようなモノに、あの金額は出したくありません。

そういうわけで、内心(高いな~あ)と思いつつ、小さめの焼き肉弁当を購入しました。

昨日も、このコンビニで弁当を購入したのですが、レジで対応してくれたおばあさん店員に、目を見張りました。動きが超早いのです。

朝の忙しい時間帯、次から次へと客をさばいていきます。テキパキテキパキ、と音が聞こえてきそうです。

モノだけでなく、タバコを選んだり、宅急便を持ち込む人もいるし、払い込みの人もいるし。コンビニの業務ってどれだけあるんだろう、自分だったらとても勤まらない、と思いながら見ていました。

髪の毛は真っ白。お顔の方を見ても、もしかしたら70才超えてる?

ずっとここの店で働いてきた、大ベテラン店員さんなのでしょうか。

コンビニって、いつも「アルバイト募集中」の張り紙を出している印象です。

普段、めったにコンビニに入らないわたしが、こんな印象を持っているのは、車の中からでも大きな張り紙が目につくからです。

人手不足というのは、本当なのでしょうか。時給もあまり良くないのでしょうか。近い将来、ペッパー君に取って代わられる仕事なのでしょうか。

あんまり自信はないけど(まだGSの方が勤まるかも)、もし70才でも働かせてもらえるなら、将来お願いしたいです。その時は、椅子持参で行きますので、よろしくお願いします。