1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

蒙古襲来、じゃなくて花粉襲来

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

今年の花粉、ヤバくないですか。

ここ関東にも黄砂襲来、みたいな感じに書きましたが、黄砂じゃなくて、花粉でした。車やベランダの手すりが、まっ黄っ黄です。

昨年は、花粉症の症状がほぼ症状がなくて、これはついに治ったかと思ったのですが。。

加齢によって、色んな所のセンサーがぶっ壊れ、ついに花粉症ともおさらばか、なんて昨年は喜んでいたのに。

↓気のせいだったのか。トホホ

nikki-1965nen.com

今年は、まさかの2月下旬から、目が痒くなり始めました。いつもだったら、3月に入ってからなのに。

鼻水鼻詰まりの症状は、あんまりありません。これって、不思議ですよね。

周囲が、鼻水で苦しい、夜寝られない、何度も目が覚めてしまう、と嘆いている中で、わたしは目の痒みで起きてしまうのです。

朝、起きたその顔は、もはや遮光式土器。

両目とも、豚さんの糸目です。

3月入って、まだ1週間も経っていませんよね。新しく購入した目薬は、もう¾使ってしまいました。

だからといって、毎日床の拭き掃除をするとか、そんなめんどくさいことは出来ません。せいぜい、窓を開けないとか、洗濯物を外に出さないとか、その程度です。

上着を玄関先で脱いだって、頭にもいっぱい花粉はついているだろし。

それで思い出したのが、1970年の大阪万博で話題を集めた、「人間洗濯機」。

あれ、花粉対策に、玄関付近に1台欲しくないですか。

カプセルに入って、中の椅子に座っているだけで、全身を洗ってくれるという、アレです。何でもっと、家庭用に開発してくれなかったのでしょうか。

帰宅して手を洗う感覚で、身体を洗ってしまうというのは、かなりいいんじゃないかと思うんですが。

介護用にも使えるのに、と思ったので、調べてみました。

すると、介護用に開発設計されたものが、2003年に販売されたこともあったようです。その後、経営難になった三洋がパナソニックの傘下に入り、介護用浴槽の販売は無くなったそうです。。

↓今は、大阪の「パナソニックミュージアム」に展示されているそうです。行ってみたい!

holdings.panasonic

ああ~、なんでこんな話になったんでしょ。

出勤時は、家から車まで徒歩30秒。会社の駐車場から、入り口まで徒歩30秒。会社の窓は、全部はめ殺し。夕方の帰宅時まで、外へは出ません。

なのに、夜は目の痒みで目が覚めるし。起きたら、真っ赤に充血してるし。もう、泣けてきます。

3月中の週末は、ひたすら家に引きこもるしかなさそうです。。。