1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

スマホが熱くなったら、冷蔵庫に入れてはいけない

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

桜が咲いたとか。都会は早いですな。

この辺りでも、梅でもソメイヨシノでもない、何か別の桜的な花が咲き始めました。

でも、お外は花粉の腐海。とても見に行くなんて出来ませぬ。

毎朝、車はマッキッキ。頼むから、冷蔵庫に入る小玉西瓜の改良なんかの前に、花粉の出ない杉の改良をお願いしますよ(涙目)。

毎日、二日酔いのジジイのような、赤く充血しドヨ~ンとした目で、出勤しています。。。

週末も、最低限の外出。食料品の買い出しだけ行ってきました。

スーパーで買い物途中に、スマホがないことに気づきました。

車を降りる直前、スマホの買い物リストを確認したので、多分座席に置きっぱなしになってしまったのでしょう。

わたしが日常使っているバッグは、小さめの手提げで、口がガバッと開くタイプです(衣料品店で税込み500円でしたw)

もう10年近く使っています。車の移動がほとんどなので、大きいバッグはかえって中身を確認しづらいのです。

そのため、バッグに入れた(入れようとした)マスク、スマホ、タオルが、座席に転がってしまうことがよくあるのです。

そのスーパーは、スマホ決済が出来ないお店だということもあって、気にせずそのまま買い物を続行しました。

戻ってみれば、なーんだ、やっぱり助手席に転がっていました。助手席で、日に当たっています。

帰宅し、車から買い物してきたモノを降ろし、家の中に入ります。

*卵が1家族1パックの購入制限がされてました。

その後、手や顔を洗ったり、ブツを冷蔵庫にしまったり、着替えたり。あれやこれやして、一息つこうとスマホを取り出しました。

すると、スマホがものすごく熱くなっているのです。

一瞬触っただけで、これはヤバいやつだ!と、わかりました。慌ててカバーを外して、直接触って、ますます焦ります。こんなに熱くなったのは、久しぶり?です。

それで何も考えないで、冷蔵庫に突っ込みました。5分後に触ってみても、まだ熱いので、今度は冷凍庫に突っ込みました。

しかし、調べたところ、「急速に冷却すると、内部に結露が生じるため、良くない」と、書いているではありませんか。

仰天して、冷凍庫から取り出しました。今度は、下からも放熱できるよう、テーブルに密着しないように箸をかませました。涼しい場所で、ゆっくり冷ますのがベストのようです。

熱の暴走は、ようやく収まりましたが、わたしの動揺が収まりません。

急に熱くなってスマホが壊れたことが、過去に1度あります。電源が入らないので、中のデータは取り出せないです。携帯ショップで、そう冷たく言い渡されたのを覚えています。

昔より、いっそうスマホ頼みになっていることが多過ぎます。そんなことになったら、被害は昔の比ではありません。

わたし、落としたりしないんで、いつまでも長く使ってしまうんです。今のスマホは、もう4年目ですが、1日外出していても、バッテリーは半分以上残っています。特に、調子が悪い様子は、まだ見受けられません。

でも、調子が悪くなる前に、買い替えなきゃいけない時代なんでしょうね・・。便利になったのはいいですが、端末機の買い替えという大きな出費は、先々ずっと続きそうです。

納得できませんが、そろそろ検討しなくては・・。