1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

桜が咲けば思い出す・・・

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

今日は休日、しかし稼ぎの悪い夫も休みです。

そしていつものように、午前中から午前様(?)。昼過ぎには、酔っぱらって昼寝に突入するのは、いつもの通りです。

稼ぎが悪いのに、普通の勤め人みたいな顔をして、いっちょ前に休んでいるのがわたしには、腹立たしいです。

今週のように1週間で3日も休めば、それだけ稼ぎも減ります。こうやって、1日2回も飲酒すれば、酒もハイスピードで減っていきます。

もはや、酒とタバコを買うために、仕事に行ってるのではないかと疑わしくなってきます。。。

そういえば、今年は花見酒も復活し、ニュースがにぎにぎしいですね。

バブル期のOLを経験したわたしも、新人の頃は桜の場所取りに行かされました。業務時間中に、そんなことやっていた(やらされていた)のですから、日本って平和だな、と思ったものです。

もっとも、酒は弱い、酒の席は苦手、当時はセクハラ三昧ときてたので、苦痛でしかありませんでした。もう、あまりにも遠い記憶になってしまったので、よく思い出せません。

3月の思い出で、やはり一番強烈に残っているのは、下の子の大学受験です。

もう7年も前のことになるのに、あの時のことは、多分一生忘れられません。

nikki-1965nen.com

3/20の後期合格発表で、上手い具合にひっかかったこと。本人はそれでも第一志望の大学に未練が残って、なかなか進学を決断できなかったこと。浪人は、経済的にも厳しいと、それとなく伝えたこと。決断したらしたで、大慌てで尻をまくって家から出て行ったこと。

その時は、もう、取るものもとりあえずの状態でした。残ったものは、何でもかんでも段ボールに詰めて、結局今の今までそのまま置きっぱなし。

何十年も経って、その箱を開けるとき、子供は当時を思い出すでしょうか。いつか、そのうち、整理するから。そう言って、もう7年も開けません。

わたしがそうだったように、子供にとっても、学生時代6年もの年月を過ごした土地は、第二の故郷と同じです。そして、今はまた、新しい土地で新しい暮らしを始めています。

この先、どこへ行くのか、どこで暮らすのか、どこでどんなふうに人生の終焉を迎えるのか。もうその時、わたしはこの世にいないでしょう。どんなに心配しても、見届けることはかないません。

上の子も、新しい土地で、新しい人生を始めました。

こことはまったく違う環境で、やがて子を産み育て、色んな波風を経験するのでしょう。そうしてあっという間に何十年も経ち、きっと私のように、気がついたら、人生の夕暮れを迎えているのでしょう。

そのうち私も、頭がぼうっとして、昨日食べたものとか、子供の顔とか思い出せなくなり、夢か現かわからなくなる日がやってくるのでしょうね。

なんかそれはそれで、良いような悪いような。

子供のことを忘れるのは悲しいけど、色んな嫌なことは忘れたいですから。

夫のこととか、わたしが死ぬほど苦労した仕事人生のこととか、生活の維持の苦労とか。

あと数年の命なのかしらこの人、と思われるようなことを書いてしまいました(笑)。

ちょっと感傷にひたってしまいました。残念ながら、まだまだ先は長そうです。

この土地の桜の満開も、まだ先のようです。