1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

ディスカウントストアで見かける浮浪者~もしかして知ってる人?

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

(春の海ひねもすのたりのたりかな)

これ好きです。ノタリノタリがいいですよねー。

昨日の買い物で見かけた、浮浪者(みたいな人)。

もしかして知ってる人かも…と思ったら、心の動揺が止まりません。

今の言葉では、浮浪者って言わないんですかね。「ホームレス」「路上生活者」という言い方なんでしょうか。

都会には多いのかもしれませんが、わたしの住むこの辺では、ほぼ見かけません。

昔は駅前にも、ベンチに陣取って暮らしていた男性がいました。噂では、ある日倒れていて、救急車が来ていたとのこと。それからは、見ません。ベンチも今は、横になれなくなっている形状のものばかりです。

ところが最近、日常的によく行くディスカウントストアに、なんともいえない身なりのおじいさん(もしくはおじさん?)を見かけるのです。

浮浪者、と呼んで差し支えないような身なりです。

昨日、その人がお店にいました。

入店した瞬間、何とも言えない臭いがしたのです。

ん??これ、なんの臭いだろう?お店の人、気づいてないのかな?と、思った瞬間、その人が目に入りました。臭いの発生源は、その人の体臭だったのです。

買い物かごの中は、アルコールでした。いったい、どこからやってくるのでしょう。

とにかく髪の毛は、何か月も洗っていないと思われます。シャツのすそも、ほころびています。

浮浪者、じゃないのかもしれないです。でも、ただの貧乏なおじいさん??

このディスカウントストアは、近隣で人気の店です。なので、このおじいさんを見たことがある、という同僚がいました。

「馬鹿だよね、アルコールばかり買い込んでさ。もっとお腹にたまる、栄養のあるもの買えばいいのにさ」

「きっと、わたしたちが思っているより、若いんだと思うよ。見た目がアレだから、年喰ってるようみ見えるけど」

「奥さんが亡くなったとかで、1人暮らしになっちゃった人なのかなぁ。家から抜け出て、徘徊してるのかも」

奥さんに先立たれた、認知症のご老人?でも、そんなに老けているようには見えません。

それで、昨日遭遇したとき、あえてじっくり(横目で)観察してみました。

ボケている人には見えません。ホームレスでもなさそうです。衣服に泥や土はついてないですし。靴に穴も開いていません。ただ、洗濯と入浴はしていないと思われます。

様子を伺っていると、あれっもしかしてこの人、〇〇ちゃんのお父さんに似ているかも、と急に思い出しました。

子供の小学校時代の、お友達のお父さんです。直接親しくはなかったけど、毎朝ジョギングする姿をよく見かけました。見れば見るほど、顔の特徴が似ています。

どうにもこうにも気になって、今日仕事帰りに、そのお友達の家の前を通ってみました。

庭は荒れ放題、ガラクタが山のように積まれたガレージに車はありません。誰か住んでいるのか、空き家なのか…。窓に明かりはありませんでした。

もしかして…やっぱり…。