1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

予約できるパーキング「akippa(あきっぱ)」を使ってみた

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

週末、某所でとある試験を受けました。

資格試験ではないのですが…(語学関係です)。もう何の役にも立たないかもですが、もはや、一生やる趣味みたいになっています(ボケ防止に)

試験にはお金がかかるのですが、お金をかけて試験を受けないと、どんどん忘れてしまいます。それが嫌なのです。もったいないのです。

試験会場は、学校でした。学校の駐車場は使用できません。

仕方ないので、近くのコインパーキングを探そうと思いました。

しかし、近くには見当たらないのです。一番近くのパーキングから、歩いてもけっこうな距離があります。

どうしようかな。バスの本数はけっこうあります。

バスの始発は、駅。家からこの駅まで電車で行くと、けっこうな料金です。駅近くの駐車場に車を停め、バスを利用すると、料金が二重にかかってしまいます。昨今、バス代も値上がりしましたしね。

どうしたもんかと、あれこれ調べていて、「akippa(あきっぱ)」という駐車場サービスを見つけました。

www.akippa.com

「akippa(あきっぱ)」は、簡単に説明すると、空いている駐車場(個人の家の駐車場や、駐車場の空スペース)の持ち主が→借りたい人に貸す、というシステムです。

車を運転する人が家にいなくなったり、車を手放す人もいるのでしょう。駐車場の所有者が、貸しているケースも多いようです。

今回初めて利用してみたので、良かったところを挙げてみたいと思います。

【良かった点】

・目的地に近い場所を探せる

近くにコインパーキングがあるとは限りません。今回のように試験とか、イベントとかがあった場合、パーキングも満車になりがちです。

・コインパーキングより、安いことが多い

少なくともわたしは、たいぶ安く上がりました。

1日時間制限なし、出入庫自由で、500円で駐車出来ました。

・事前に予約ができる

コインパーキングがあっても、満車だったり、予約できないことが多いです。事前に予約出来れば、かなり安心です。

・利用した人のレビューが見られる

わたしが今回予約したのは、アパートの駐車場の空スペースでした。

全体の、3割りくらいが空いています。入居者が、全員車を持っているわけではないのでしょう。

該当スペースは、黄色の看板が後方の車止めのところに表示されていましたので、わかりやすかったです。

わたしの車は小さめなので、出入りのしにくさはあまり考慮しなかったのですが、駐車場を検索するとき、車の大きさから選ぶこともできるようです。レビューからも、利用者の声が確認できます。

調べていてちょっと驚いたのは、ディズニーランドの周辺。TDLの駐車場、爆上がりしましたからね(土日料金3000円)。しかも連休など、車を出すのに、すごく時間かかるときもあります(最大1時間越えを経験したことがあります)。こういうところに車を置いて、遊びに行く人もいるんでしょう。

例)TDLまで徒歩17分 一般の家の駐車場 ¥600~/1日←ヤスッ

注:シーズン料金もあるようです。

小さいお子さん連れとかでなければ、こういう選択もありかもなと思いました。

わたしは心配性で、早め早めに現地に到着していないと落ち着かないのですが、時間でお金を取られないところも良かったです。