1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

卵が食べたい!と、入院した知人から連絡が来た

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

久しぶりの良い天気でした。

でも、布団のモコモコシーツが暑くて取り替えたのに、洗濯しても外に干せないので、絶賛放置中です(外は猛毒花粉の嵐)

夫の臭いが発酵しそうで、若干心配です。

先日知り合いから、入院してるのよ、と連絡が来ました。

大昔のママ友です。Lineはつながっていたけど、普段のやり取りはありません。

よほど暇だったのでしょう。特に用件もないのに、何年かぶりで、連絡が来ました。

要は、話し相手が欲しかっただけみたいです。急に連絡が来ると、選挙がらみか、それとも宗教の勧誘、アムウェイかと思ってしまいます。

彼女は、病院の食事に、卵が出てこないのよ!と憤慨していました。

ご時世柄、仕方ないよ~。鳥インフルで、ママピヨは大量に殺戮?処分されちゃったしさ。チビピヨも、卵産めるまで大きく育つのは、時間かかるだろうし。

それに、餌だって高騰してるから、昨今の卵の高いこと。

わたしのよく行くスーパーでは、夕方過ぎるともう卵はありません。売り切れです。

スーパーより安いと重宝していた、ドラッグストアーの卵は、昼過ぎにはもうなし。仕入れ数もかなり少ないのでしょう。

もう、値段がどうどか言う前に、見かけたらすぐ、買い物かごに入れなくてはなりません。毎日、お弁当作っている人は大変です。

彼女は、必ず朝に卵を食べる習慣なのだそう。

だってわたし、病人なのよ!完全栄養食の卵(わたしより年上です、戦後かよw)を出さないなんて、どういうこと!と、憤慨です。

仕方ないので、病院内のコンビニで、味付け卵を買って食べているのだそう。え、それって、茹で卵を持って見舞いに来いってか?

コンビニで味付け卵を買ったら、スーパーより高くつくでしょう?大体、病院食に注文つけても駄目だよ。出されたものを有難く思って食べないと。人様の作った食事、美味しいでしょ?なんて、最後はこちらが説教する羽目になりました。

仕事をしていても、毎日目にします。値上げは、まだまだ続いています。

1次値上げのすぐ後に、2次値上げ。来月には3次値上げの予定です、4次、5次値上げしますなんてメールは、今だ山のように来ます。

食品に限らず、全てが相互につながってしまっていて、本当に不安になってしまいます。

そして、円安の打撃をもろにくらった我が職場。

世間が賃上げと騒いでいるので、ウチのような弱小中小でも、少しは上がって欲しい、と皆すごく気にしてるのです。中小企業の53%が、今春賃上げの予定だそうです(本日のニュースによると)。

物価が上がっているということは、相対的に給与が下がっているも同じです。

わたしのように、特に使う予定がなくても、毎週卵を買う習慣の人は、いると思います。でも、こういう習慣も見直さなくては。

今は値上がりしてない、もうすでに値上がりした、というものでも、再度上がるかもしれません。仕事をしてると、そう思います。

今、思いつくのは1つ。市指定のゴミ袋。ビニールなのに、ここ数年1度も値上がりしてません。市が穴埋めしているのでしょうか。

買い占めは嫌なことながら、先日10袋ほど買ってしまいました。

心配性のオバサンだから許して下さい。。。