1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

逆切れする人って、どういう育ち方したのか気になる

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

朝から大雨の土曜日です。

アラームをかけないで、朝好きなだけ寝ていられる幸せを、感じています。

いやこれはヤバいだろ、と起きたらもう11時。薄暗いのと、少しの寒さが、朝寝を促進させます。このくらい寒い方が、よく寝られますよねー。

職場の敷地内に、タンポポが咲き始めました。

窓から見ると、最初1輪だけ咲いていました。次の日も、1輪だけ。その次も1輪だけ。

それを見た人が、

「刺身についてるタンポポが、1個だけどこからか飛んできて落ちているのかもよ(笑)」

「近くに行ってみたら、プラスチックのあのタンポポだったりしてね!」

と言うので、皆笑いました(わたしも)。

ところが、それを遠くで聞いていた、いつも逆切れ因縁かましを常套手段にしている同僚が、こう言うのです。

「刺身にタンポポを乗せる仕事って、それネット用語じゃなかったっけ?」

「確か、単純労働を差す言葉だよね。なんか、わたしに嫌味言ってるのかと思っちゃったよ」

「それにさ、あれって、タンポポじゃなくて菊だよ。知らないの?」

なんちゅうことを言うのでしょうか、この人は。でも周囲は慣れっこですので、無言で自分の仕事の続きです。

嫌な気持ちと雰囲気は、当然すぐには消えません。私は聞いていただけですが、むろん、良い気持ちではありません。この人は、こういう発言をして、してやったりみたいな気持ちなんでしょうか。つくづく、わかりません。

機嫌の悪いときは、いつもこのパターンです。

お相手は、決まっておりません。誰にだって、こんな言葉を投げつけるのです(上司にも)。

わたしも先月、地雷を踏んだばかりです。

人事に提出する文書に、シャチハタを押しているのを見たので、これは印鑑の方が良いよ、と何気なく言ったのです。そしたら、噛みつかれました(笑)。

「どっちだって、一緒じゃん!!」て。(かなり年下の人です)

今の人って、知らないんですかね。それとも、時代とともに、印鑑もシャチハタスタンプも、大差なくなってきたんでしょうか。わたしの若い頃は、社会人のマナーあるあるだったんですが。

昔、わたしはその同僚のこと、若いのにしっかりしてるな~なんて思ってたんですよね。

聞けば、ご実家での苦労、今のご家族の苦労、一通りの経験をしておられます。そうかそうか、そんなに苦労してきて、大変だったのね、なーんて気持ちになったのを覚えています。

今となっては、あの時のわたしの気持ちを、返して欲しいですね。

これは、言っちゃいけないという見方もありましょうが、問題ある家族の中で成長した影響は、やっぱりあるんでしょうね(あくまで個人の偏見です)

もちろん、生まれてくる環境は、自分では選べないですし、親ガチャだって誰しもあるものです。

でも、大人になれば、社会人になれば、そこは自分で気づくし、矯正も出来るもの。

自分を俯瞰して見れば、おかしいのは自分か?向こうか?という疑念を持てるものです。

そこを、そんな態度や行動で表明しか出来ないのは、やはり…、と思ってしまうんですよ。何しろ、時にはドアだって蹴飛ばすお人柄?ですからね。