1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

ビゲンヘアカラー、昔からあるので信頼して買ってみた(安い)

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

昨夜遅くから、今朝は6時ごろまで、すさまじい雷でした。

終わったと思ったら、1時間後にまたゴロゴロゴロ。やっと収まったかと思えば、ドンガラガッシャン。寝た気がしませんでした。おまけの地震もあったし。

ところで、この頃、ぐっと白髪が増えてきたように思います。

そりゃ毎日毎日、あーんなことやこーんなことを言われて仕事しているのですから、ストレスから白髪も増えようというものです。

しかし、以前にも書いたように、表面だけはそんなにシラガシラガしていません。

増えたな、と感づいてはいたものの放置していました。今は、グレーヘアーも流行っています。わたしも、あんな風に、うまく移行できないかなぁと思っていました。

↓これは遺伝なのか??

nikki-1965nen.com

しかしです。

知人が、髪を染めるのを辞める宣言をしてから半年。

今度、また髪を染める宣言をしました。

理由は、簡単です。実際の年齢より、かなり老けて見られるのが、我慢ならなかったとのこと。

そばに並んで立っていた、旦那さんのお母さんと間違われたのが、ショックだったようです。それは、かなり衝撃くらいますよね。

うちのアレな夫は、白髪がとても少ないのです。量的にも、まだまだ心配ないようです。

毎日、さぞかしストレスを感じない、快適な日々を過ごしているのでしょう(嫌味)。あんな夫より老けて見られては、さすがにわたしも嫌です。

ということで。初めて染毛剤なるものを、購入してみました。

子供に聞いてみると、わたし美容院でしか染めたことがないから、市販のものはよくわからない、というお嬢様発言です。

そこで、同僚にリサーチしたところ、これでもかと情報が寄せられましたw。

皆、良く知ってるんですね。

泡は使いやすいけどすぐ落ちる、初めてなら、後頭部は自分でやらないほうがいい、染毛専門のお店は土日混むから予約は必須だ、色持ちは値段に比例する、などなど、です。

わたしは、完璧に染まらなくていいんです。

だって、この年この顔で、真っ黒な髪ってもはやホラーを感じませんか。

(黒じゃなくても)

不自然なのは、気持ち悪いにつながります。

だけど、髪をかき上げたときに見える、ドバっとした白髪の集合体。あれを見るのが、嫌なだけなんです。

まるで、石ころをどけた時、下からダンゴ虫がドバっと出てきたみたいで、見るに耐えません。

白髪って、なんであんなに1か所に固まって生えるのでしょうか。シロツメクサの群生みたいです。

というわけで。わたしの毎度おなじみ選択肢、大好き最安値のビゲンヘアカラーを買ってみました。

感激しました。ヘアマニキュアなんかより、ずっと染まります(当たり前)。そして、2週間くらいは黒いままです(当たり前)。

丁寧に、部分に分けて染めたりとかはしていないので、白髪はまだまだそのままです。

多く生えていて気になるところだけに、チョビチョビ塗っていますので、白髪のまばら具合も、かえっていい感じです。

コスパも良いので、気に入っています。しばらく、この作戦でいこうと思っています。