1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

最近夫の食欲が落ちた、まさか○ンとかじゃないよね

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

初めに言わせていただきますと、これ、夫を心配とかしているわけではございません。悪しからず。

このトンデモ夫と、2人暮らしに戻って、半年以上が経過します。子供のいない生活にも、だんだん慣れてきました。。。

慣れざるを得ないですね。もう、ここからは、子供とは別々の人生を歩いていくのですから。

食費も、2人で2万円くらいに落ち着いてきました。と、どこかで書いた気がします。

夫が自分で購入する、酒やタバコ、あとはおつまみの乾きものなどは、別会計です。この2万円には、含まれません。

わたしは、食料品の買い出しは1週間に1回しか行きません。だから、次の買い出しまで、ほとんど使い切ってしまうことを想定して、いつも買うのです。

ところが、食材が余ってしまう。作り置きした、おかず類も余ってしまう。

という日々が続いています。

例えば、本日のメニュー。。

・胡瓜と人参と新玉ねぎとシーチキンのサラダ

・春雨と胡瓜と人参とハムのサラダ

・卵と豆腐の炒め物

・肉じゃが

・ブロッコリーの胡麻和え

・ワカメとはんぺんのお吸い物

・リンゴ、パイナップル(最近、台湾パイナップルが安いので毎週買う)

写真がないのが、すみません。夕飯詐欺ではないですw。

これ、本日作ったのは、卵と豆腐の炒め物だけ。あとは、前日からの残り物です。

わたしは、連続して同じものを食べるのは、全然OKなのですが、夫はあまり好みません。

だからといって、毎日一から新しいおかずをこしらえる余裕もありません。

作り置きなんて言葉が世に出てくる、ずっとずっと前から、作り置きで対処してきました。

フルタイムで働いていれば、誰だってそうだと思います。そんな贅沢言ってられません。

子供からだって、文句を言わせたことはありません。食べたくなきゃ、どうぞご勝手に、てなもんです。

それをいいことに(?)、最近夫は自分の食べたいものだけ食べるようで、それで毎日、おかずが余ってしまうのだと思っていました。

ところが、よく観察していると、食べる量が減っているように見えるのです。

(酒量は変わらず毎晩3時間以上は飲酒しています)

自分用に取り分けても、食べきれないようです。ラップをかけた小皿が、そのまま冷蔵庫に放りこまれています。

夫の咳の酷さ、嚥下の悪さは、前に書きました。

nikki-1965nen.com

これが、年を取るということなんでしょうか。色んな身体的能力が、低下しているということなんでしょうか。食欲が落ちることも、普通に加齢現象なんでしょうか。

それとも、なにか病を発症しているのでしょうか。

相変わらず、1週間に1回ほどは、ゲーゲー吐き戻しています。喉頭がんなども、そういう症状が出ると聞いたことがありますが…。

怖ろしくて(介護と治療費が)、これ以上、考えたくありません。現実を直視できません。