1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

横浜観光1泊2日、貧乏人が使った出費額

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

GWもたけなわ。

だんだんと、起床時刻が遅くなってきました。そして、だんだんと、夫と同じ空間にいるのが、苦痛になってきました。。。

でも先日のお泊り&おでかけで、かなり満足しているわたしです(それからは、どこへも出かけていません)。

歩き過ぎて、実はまだ足が痛いです。足の裏の「土踏まず」じゃなくて、その上の「土踏んだ」のところが痛いです。

行ったのは、横浜。みなとみらいなんて、わたしの若い頃はなかったんですよ。

昔の中華街は、家族でご馳走を食べに行く特別な場所、といった感じでした。

山下公園と、氷川丸くらいは当時からあったけれど…。赤レンガ倉庫なんて、いつ出来たんだ?大桟橋ふ頭なんて、いつから??

テレビではよく見ていたけれど、いつかちゃんと観光してみたい、と思っていました。

わたしのところから、東京のその向こう側という場所は、かなり遠い感じです。

日帰りでも行けるのですが、移動時間が長いので、滞在時間を常に気にしなくてはなりません。なので、今回は1泊したこともあって、存分にフーラフラしてこれました。

別に珍しくもなんともありませんが、今回行ったところ。

↓中華街&食べ歩き(食べ歩きは夜の方が空いていて、赤いボンボリが素敵です)

↓これを売っているのは、中華街でここ1件だけだそう。

「中華クレープ」などと言われますが、そうじゃない(甘くない)。

↓みなとみらい線っておしゃれな駅です(運賃高い)。こんなベンチにコーフンする人。

↓大桟橋ふ頭&海上保安資料館(入場無料、工作船の展示がナマナマしいです)

↓めーっちゃ綺麗だった!

↓アベックばかりだった、蚊に喰われた

↓モーニング。これで480円は安いような…。ハム&チーズのホットトースト。

↓県立博物館&ランドマークタワー&横浜みなと博物館(日本丸の中に入れます)

↓昼飯(シュラスコなんて、この辺のイオンでは食べられないよん)

↓ここで食べました。お1人様で飲んでいる女性多くてビビッた(一応平日)。

hamakore.yokohama

で、今回の大体の出費は、こんな感じです。

・交通費は、ざっと4000円

・宿泊費、3100円

・飲食は、中華街の食べ歩き、朝の喫茶店のモーニング、昼食のシュラスコ(→突然のご馳走w)など、ざっと4000円くらい

・入場料(神奈川県立博物館、横浜みなと博物館、他)は1000円弱

・お土産とか、購入したものはなし(その分現地で食いましたw)

合計、大体12000円ほどでした。

いつもだったら、宿泊がないので、1万円も使いません。今回は、交通費もちょっと嵩みました。

*JR「休日おでかけパス」を使えば安いです。5/1,2は平日だから使えないと思っていましたが、適用日でした。今回は、2日間にわたってしまったので、無理でしたが…。

↓一応貼っときます。

www.jreast.co.jp

*横浜は「あかいくつ号」という周遊バスチケットもあったのですが、わたしは気に入った場所に長居したいタイプなので、買いませんでした。

↓一応貼っときます。

www.welcome.city.yokohama.jp

決められたルートにそって歩くことも、あんまりしたくないタイプです。

今回も、大桟橋ふ頭や山下公園のベンチで、夕景や夜景を、ぼーーーっと心行くまで眺めることが出来ました。

静かな喫茶店で、時間を気にすることなく、のんびりぼーんやりと過ごすことも出来ました。

これがやりたかったんです。だって、普段は絶対に喫茶店なんて入らないから。田舎には、夜景なんてないから。大量の田んぼと大量のカエルが、その代わりに見れますが。

こういうのって、

「1人で何が面白いの?」→実際に言われたことあります。

「1人で寂しくないの?」

「わたし、1人って絶対ムリ」

とか、言われちゃうので、人には話すことはしません。

誰かと一緒に行って、それはそれで楽しい部分もありますが、もう、都合を合わせるのも何だか面倒臭いんです。

1人の方が、気ままに動けるので、気楽だと思うお年頃になりました(絶対トシのせいじゃない)