1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

パスワード管理、メモアプリが危ないと初めて知った

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

1日中、ヒヤッとしたり、ムシッとしたり。もう、梅雨に入ってしまうのでしょうか。

今日も無事、労役から帰宅してきました。無事?でもなかったんですが、明日は明日の風が吹くとやらです。

ところで、これご存じでしたでしょうか。

わたしはまったくご存じじゃなくて、ちょっとショックを受けてます。

ヤバいなぁ、こんなんじゃ情弱を狙ってるやつらの、いい獲物になっちゃうよ…。

*愛知県警察サイバー犯罪対策通信より

我が家は、このとるに足らない財産の管理を、わたしがすべてやっています。

夫名義で契約したものは、かなり昔のものばかり。

今は、HPがあって、IDを登録して、ログインして、PWを入力して、と順序を踏まなければ、配偶者のわたしでも詳細はわかりません。

しかし夫は、そういったことは、全然やっていません。PCを使わないからです。

元々登録などしていないので、そういう人には書類でお知らせが来ます。

そういうわけで、わたしが容易に把握できてしまうという、メリットがあります。紙、安全です(笑)。

わたしは、どこの会社のどこの保険に入っているか。どこに口座があるか。わたしが契約していて、もし何も手続きしないまま放っておくとヤバい物。

というもの一覧を、ノートに書き、まとめています。

でも、ちょっとしたPWなどは、スマホのメモアプリに書き込んでいたんです。

すぐ見られるから便利だし、オトシだからすぐ忘れちゃうし。

これまではそんな感じでしたが、つい先日。

某銀行からのメール(本物)で、メモのアプリから情報が漏れることもあるので注意されたし、と書かれてあるのを見ました。げっと思いました。

特に、クラウド上に保存するメモアプリは危ないようです。

わたしの使っているメモは、オフラインの無料の簡素なものでしたが…。

不安が止まりません。さすがに、クレカのPWなどは入れてませんでしたが、これは最近はサインレス決済のところが多くて、たまたま必要なかったからです。

慌てて、PWなどは全部削除しました。これまで特に不正使用されたものなどないのだけど、なんか心配です。

(クレカの決済は毎度よーく見ていますがどれもこれも身に覚えがあるものばかりで違う意味でがっかりします)

なんかもう、夫の書類通知のように、紙の方が危なくないんじゃないの?なんて思ってしまいます。