1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

電気・ガス補助金が終了、今年の夏はどうなるの…ブルブル

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

きっとこの夏もクソ暑いんでしょうね。もう4月から、春って感じでは済まない暑さですよね。

2024年5月、補助金が終わります。

この先、電気ガス代がいっそう高騰することが予想されます(-_-;)。

ガソリンの補助金は夏ごろまで延長されるようです7度目の延長だそうですよ

のみならず、水道やガソリン他、生活必需品全般、命に直結するものの値上げが止まらず、だんだん泣けてきます。ちょぼっと減税してもらったくらいでは、とてもとても追いつきません。

たまの金曜日の帰り道、お楽しみでレイトショーに行くことも、1人でラーメンを食べて帰ることも、もうしなくなりました。

できなくはないけど、昨今の値上がり事情を見ていたら、とてもそんな気が起こりません。

わたしには、貯金ができる時間はもう限られているのです。

その先はもう下り坂。上ることはありません。

先日パン屋さんで、お気に入りのパンが値上がりしていることに気づきました。

それは、わたしの好きな固いハードのバゲットに、コロコロとしたチーズがたくさん入っているもの。ちょっと見て、あれ?前こんな値段だったか?と目を疑いました。

でもその値段だったら、こんなにリピートはしてないと思うのです。

美味しい固いハードバケット。一度出た手が引っ込みました。今どうしても食べたい、必要なものではありませんから。

こうして、セツヤクセツヤクと呪文のように唱えていても、もちろん楽しくはないです。でもあと5年したら、収入がなくなるという恐怖の方がわたしには大きいです。

今は平日会社にいるから、日中は寒くも暑くもないですが(山のようなストレスと引き換えですが)、年寄りになって家にいる時間が長くなれば、どうしたってエアコンやストーブは欠かせません。

寒いのは我慢できる?いやそれは関東の話しですよ。

夫の実家のある北国の冬は、暖房なくしては絶対に過ごせないです。あの寒さに比べたら、関東の冬なんてアロハでOKです。

じゃあ夏は涼しいだろうって?それも昔の話しになりました。

結婚した当初、病院に親戚のお見舞いに行ったら、冷房がありませんでした。夜は窓を開けて寝ている、と話していました。病院ですよ?信じられませんでした。もちろん今は、普通に熱帯夜があります。

わたし、暑いのダメなんですよね。更年期からこっち、夏は本当に苦痛になりました。昔はこんなじゃありませんでした(年寄りの口癖)

暑さに関して言うなら、いくらでも金を積むから何とかして欲しいです。それくらい苦痛です。

夜もエアコンを欠かせなくなったら、また夫と同室で寝ます(>_<)。背に腹は代えられません。