夫の盆休みは14日まで。ようやくホッとできます。
こんなことを言うと、鬼嫁のようですが、夫と過ごす時間が長ければ長いほどストレスが溜まるのです。
昨日は窓を開けたまま、エアコンをつけて昼寝をしていました。
わたしが気づいた時には、すでに2時間ほど経過。
寝室の戸がなんだかカタカタうるさい…もしや窓が開いているのでは、と思ったら案の定。
その前日は自分で閉めていたのです。起きたら、毎日開ける窓です。たまたま昨日だけ、開けていたわけではありません。
昼寝する→カーテンを閉める→窓に気づく。この流れで今日も自分で閉めるな、と思ったわたしがバカでした。
普通の窓でも、片側だけ閉まってて、もう片側が開いていることもあります。鍵はかけてあるのに。
毎度同じことを書いてて恐縮ですが、たまたまミスっただけ、と言えないのが夫の怖いところです。
ADD(注意欠陥障がい)だと思います。同じように語られるADHDと違うところは「多動性」。
ADDの特徴は、
・よく物を失くす、忘れる
・片付けや整理整頓ができない
・同時進行ができない
・金銭管理が苦手
他にもありますが、この4つの特徴は夫そのものをあらわしています。
誰だって多少のミスはありますが、頻繁に、そして生活の支障をきたすレベルで出てくるのです。
夫もかつてはホワイトカラーの職についていましたが、一度正社員のレールから外れたら、もう戻ることはできませんでした。当然です。
いくら節約しても何しても、これでは穴の開いたバケツに水を貯めるようなもの。
本当にこの先、自分の老後生活をどうしたものかと、頭を抱えています。。。