超超有名どころ、先日の京都行きで、天の橋立に初めて行きました。
関東民からすると、日本海側というのは距離感がつかめないものです。行くんだったら飛行機?夜行寝台列車??
でもこちらのブログを読んで、あっ関西から簡単に行けるんだ!と気づきました。
いや、京都も関西ですがw。
というわけで、当日に豪華列車の予約を取れるはずはなく、それでも楽しみながら鈍行で行ってまいりました。
↑京都駅から舞鶴までは、高速バスで行きました。3列シートってこんなに幅広いのねw。
京都、西舞鶴間は、特急だと3420円、バスだと2400円。バスの方がかなり安いです。
京都から天橋立までの高速バスもあります(3400円)。
↑西舞鶴から、丹後鉄道の普通列車に乗りました。始発駅です。
1両編成でしたが、立ち客もなし。
天橋立までは650円、50分でした。
Suica使えないので注意!券売機でお金を入れて、紙の切符を購入しました。
なのに、車内にクレカのタッチ決済のやつある謎(笑)。
↑行き、帰りの車内。
レトロだったり、可愛いかったり、楽しめました。
途中から、ツアー客が大勢乗り込んできましたが、途中の駅で大挙して降りて行きました。
バスが先回りして、客を拾ったようでした。
↑それはおそらく、この海(由良川)を渡る橋の上からの景色のため。
大雨で茶色に濁っていて、かつわたしのセンスがひどいのですが、眺望は間違いなく素晴らしいです。
↓これです。
↑天橋立駅前からすぐ、智恩寺文殊堂。
↑天橋立は、こんな江戸時代みたいな道になってます。
レンタサイクルも観光船もあったけど、歩く人も多かったので、わたしも歩いてみました。
↑途中トイレもいくつかあるし、ベンチもたくさんありました。おばさんも安心です。
ペーパーの数に笑ったw。
これだけあっても、「持っていかないで」と張り紙がありました。
↑向こう岸まで歩いて、山の上の天橋立傘松公園に行きます。
股のぞきで有名なところです。天橋立駅のそばにもあります。
連休とさらには外国人観光客も多くて、リフトは30分くらい並びました。
↑すごいよねぇ!自然の力って!
片方は海、片方は湾。
↑ふもとにある元伊勢籠神社。神社内写真撮影禁止です。
↑眺めの良いベンチが多かったです。
昼から、飲食店はどこも長蛇の列。
1人のわたしとしては、並ぶのも時間が(金も)もったいないし、コンビニで何か買って食べようと思いました。
でも、駅前にはあったのかもしれないけど、コンビニが全然見当たりません。
幸いドローカルなスーパーを見つけたので、入ってみると総菜や弁当が豊富です。
購入している観光客も多かったので、わたしもそこで飲み物食べ物を買い、ベンチで景色を楽しみながらのんびり食べました。
何ともケチくさい話しです(笑)。