先日、子供のところに泊まったのですが、一人暮らし独身男性の家に、余分なお布団はありません。
これまで(1度だけ)家を訪ねたことはあるけど、泊まるのは初めてです。
では、わたしがどうやって夜寝たのか、というと…。
まず、家にあった不要な毛布を1枚送りつけました。
これは実家から(絶対要らないと言ったのに)もらったもので、出番がありませんでした。中綿入りの、布団のような昔ながらの厚手毛布です。そのうち処分しようと思ってました。
そして敷布団の代わりに、このキャンプ用のエアマットをAmazonでポチりました。
このエアマットは、足でス・コ・ス・コ・ス・コと踏んで、楽に空気を入れることができます。
子供の家には余分な枕も、クッションも、座布団さえもなかったのですが、このエアマットは枕付き。
高さも充分あったので、過不足なく使えました。
畳の上に広げて横になったけど、背中が痛いとか寒いとかいうこともなかったです。断熱性もあるようです。
唯一気になったのは、身体の向きを代えたり、動いたりすると、ガワガワとビニールがきしむ音がすること。
シーツ代わりに、(子供の)夏のタオルケットを敷いて寝たのは、防寒のつもりもありましたが、この音がするからです。
わたしはくたびれて爆睡してしまったので、気になりませんでしたが、気になる人は気になると思います。
使用後は空気を抜き、丸めるとびっくりするほど小さくなります。ずいぶん便利なものだなぁと感心してしまいました。
ソファーなんてないし、余分な椅子も座布団もなし、の子供の家で、座ったり寝たりと大活躍でした。
安い敷布団なら買えそうな値段ですが、使う頻度もなく、手入れや収納の手間も考えたら、こんなんでも客用の寝具としてありかもです。