↑2025年2月11日 朝日新聞
くぅうううううう!寒い!
昨日に続き、ウォーキングは脱落。夜はとてもじゃないけど寒いです。
↑新聞を見て、あ、このことか、と思いました。
生憎(幸い?)夫のことではありません。職場の同僚のことです。
わたしがよくここで愚痴をこぼしている同僚たちは、ほぼ皆これ。7割くらいの人がこれです。
↓不機嫌ハラスメントとは。
聞こえるようなため息は毎度のこと。聞こえるようにため息をついているのだから、質が悪いというものです。
自分が匂わせるだけではありません。
職場なので、お互いの利害が絡んで、他のハラスメントも盛りだくさん。
優しい人、心根が弱い人は、ここでやっていくことはできません。
わたしはもう慣れっこになってしまっていました。諦めているとも言えます。
慣れているとは言っても、不愉快なことに変わりはありません。誰だってそうだと思います。
新聞の記事で妻さんは、自分ばかりが我慢するのはおかしいといいます。
しかし職場では、我慢できないなら辞めれば?となってしまう。上司に相談するなどほぼ無意味です。
わたしは、不機嫌を巻き散らしている人間はもう金輪際変れない(誰も変えることなどできませんが)と思って、放置しています。
こちらに害が及びそうな時は、
「わたしに何をして欲しいのか、日本語で伝えてくれます?」
(そもそもきちんと言語化できない人間がここは多過ぎます)
「雰囲気とか空気とかじゃ詳細まで伝わらないので、ちゃんとマニュアル化してくれます?」
と冷たくあしらって、まともに相手にしないことにしています。
まともに相手をしていたら、こちらが馬鹿を見るだけです。
これでも時間と戦いながら仕事してるのです。全くもって時間の無駄です。
とはいっても、自分でも気持ちいいものじゃないんですよね。仕事辛いです。。