↑面白かったです事実は小説より奇なり
↓NHK夜7時のニュースで、「大手、春闘満額回答相次ぐ」とのことでした。
羨ましいです。。うちは田舎のド中小、望むべくもありません。
職場では、あまり「節約」とか「お得」という話題が上がることはありません。
おそらく、独身者が多いためだと思われます。
わたしがここで(かつ大声で)、
「あっ!こうした方が特だ!」
「おおお!これ節約になるじゃん!」
とか書くのは、話す相手がいないという内情があります。
友人も、誰に対してもこんな貧乏臭い話しができるわけはなく、下手すると、
「考えすぎだよ~何とかなるよ」
「みんな同じ物価なんだからさ~」
という、ゆるい答えが返ってくる始末です。
人によって事情が違うのは、よくわかります。
自分の稼ぎが良い人もいるし、夫さんの稼ぎが良い人もいます。
でも思うのですが、金持ちほど節約の意識が高い、というのは本当だと感じています。
なぜなら、日常で「節約」の話題が一番盛り上がるのは、上司だから。
上司さん、もちろん人一倍給与は高くて、人一倍節約家(=ケチ)。
今日も、
「家に残り物が何もなかった…」
と、昼食は白米とキュウリの切ったの(笑)。
昆布の佃煮を袋ごと持参してましたw
わたしが昔、大量の本の処分に困った話しを知っているので、
「…最近、本どうしてます?」と探りを入れられました。
多分、彼女なりの情報収集です。
↓それで、最近の図書館の現状を話してみました。
現役世代の独身者は、図書館とあまり縁がないようで、死ぬほど驚いてくれました(笑)。
わたしも最近、借りた本を近くの公民館まで届けてくれるサービス(無料)があることを知り、利用し始めました。かなーり便利です。
税金が役に立っていて、納税する身としても満足感を感じます。