1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

高齢者のスマホ認知症、スマホの見過ぎは危険

朝から胃がしくしくと痛み、グロッキー。

別に予定もないことからベッドで転がったままスマホを見ていて、気がついたらもうこんな時間(14時半)。

今日は何もしないで1日が終わりそうです。。

最近、【スマホ認知症】という言葉を知りました。

だらだらと目的もなくスマホを見続けるのは、悪影響がありそうです。

「スマホ認知症とは」認知症サポートSONPO笑顔倶楽部ー

www.sompo-egaoclub.com

↑スマホ認知症チェックリストあります。

うちの子供に携帯を持たせたのは、高校生になってから。今では、もっと低年齢化しているようです。

あの頃は、携帯はSNSの脅威というよりも勉強の敵でした。子供は勉強するとき、携帯のSIMを抜いていました。

↓若い彼らには、ネットの側面や悪影響を教えてくれる環境があります。

news.yahoo.co.jp

むしろ、そういった教えがないままに、下手にスマホやネットになじんでしまった我々世代が問題です。

個人情報の漏洩や、知らない人から誘いに乗って投資話でうんじゃらけ、といったニュースは、毎日のように聞きます。

そうそう上手い話しは転がってない、と皆頭ではわかっているはずです。

しかし、良い仕事があります儲かります損はしないですと聞けば、懐寒い年寄りが関心を示さないはずはありません。

厄介ことに、自分もそうなのです。

誰だって、問題を抱えて生きています。

少しでもわずかでも、解決できる方法はないかと模索しています。つい長時間スマホを見てしてしまいます。

でも認知症は、できるだけ避けたい。

将来65才以上に1人は認知症というデータが出ています。お金も数えられなくなっては、夫に全部使われてしまいます。

この先、家で過ごす時間が長くなっても、スマホで時間つぶしをすることのないようにしたいものです。