1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

GWが終わって絶望、低年金だから働くしかない

なんの予定もなかった連休も、それなりに楽しかったです。

好きな時間に起きて、好きな時間に食べて。幸せでした…。

しかしまた、仕事の日々が始まりました。

20年同じ職場で働いていますが、仕事に行くのはやっぱり嫌です。

仕事が嫌なのではなく、人間関係が嫌です。すごくストレスです。

誰だってそれは同じだろうから大声で言いませんが、女の職場と書けば、察していただけると思います。

フタを開ければ、定年は65歳になり、ありがたく思わないでもありません。

でも、ひと昔前はこの年でリタイヤしてたんだなぁ、家で好きなことをして過ごす日々が始まっていたんだなぁ、と思ったりもします。

実際は低年金の生活になるため、身体が動くうちは働くしかありません。

子供が巣立った後、離婚しようかどうしようか悩んでいました。

人生最後の時だもの、好きなことをしたって許されるんじゃない?なんて希望もありました。

しかし人間、何をおいてもまず初めに衣食住が足りることが前提なのでした。

何を楽しむにしても、やはりお金が必要です。

「お金をかけないで楽しむ」ことが魅惑のキーワードになっていますが、それは人によります。

「お金がないから、その辺のもので楽しむことしかできない」が、実際のところだと思っています。

それで良しという人はいいけれど、それは辛いという人もいるはず。わたしは後者です。まだまだ欲まみれです。

愚痴をこぼしても仕方ありません。明日も黙って働きます…。