
イヤイヤイヤ、この暑さよ。。
少し涼しくなったか…と思って退勤すると、外に出た瞬間外気の暑さにむせ返ります。
今日は(せっかくウォーキングで良くなったのに)腰の違和感が再発してしまいました。
職場でコピー用紙を1箱(10冊入り)持ち上げたのです。
あれものすごく重いですよね。10㎏じゃききません。
コロナの前は、他部署の男性が部屋まで運んでくれたのですが、今はその習慣はなくなってしまいました。
なにより人手不足なのです。採用募集をかけても、一向に人は来ないという話しです。
こんな安給与じゃ無理もないです特に若い人は
あいにく女ばかりの我が部署。
これまでも普通にドッコイセと持ち上げていたから、なんの警戒もしなかったです。
そしたら耳の向こうで、かすかに「ピキッ」を感じました。
やばいやばいやばい。まさかまさかまさか。
一瞬ぎくっとしたけど、痛みはありませんでした。ギリギリセーフといったところでしょうか。
しかしわたしはこれまでも非力BBA扱いで、肩身を狭くしています。
これしきのことで、
「誰か~タスケテ~」なんて言えません。
わたしが席に戻って、
「タタタタタ…」
とつぶやいていると、上司に
「これからは〇さん(←40代)とかに頼んだ方がいいんじゃないですか」
と声をかけられました。
「いや、〇さんは暇でも、(おしゃべり相手の)〇〇さんがねぇ」
と返すと、黙って行ってしまいましたが。
この先の高齢化に対処して、重い物は「60歳以上は手出し禁止」とか、ラベルを貼ってもらいたいものです。
そうしたら、正々堂々と同僚に頼めますw。
しかし進む高齢化、進む少子化です。最後は年寄りばかりになりそう。
働く人がいなくなれば、お金があっても経済が回らなくなってしまいそうです。