
台風が近づいているようです。。
今日はホントーに細かい話しで、読むと不快になってしまう人も出てくるような話しで、誠に恐縮なのですが、書かずにはおれません。
わたしはここでしか言うことができないから。
わたしは、何時に寝る、外出する、といった予定があれば、その時間の15~30分前にエアコンは切るようにしています。
わずかな時間だから、そんなに部屋の温度は上がってこないし。
室内に冷気はとどまっているし。駄目だったら扇風機を回せばいいし。
猛暑続きでこんなことをする人もあまりいないだろうけど、昔エアコンは高価で、電気代の節約も普通にやっていたことでした。節約はチリツモです。
今のエアコンはAIが搭載されているから、むしろつけっぱが省エネと言われているけど、夫の場合そういうことではないのです。
夫はリビングを出る時、一番最後にエアコンを切る習慣です。
朝は、珈琲を飲んで新聞やテレビを眺め、タバコを吸いに外へ出たり入ったりを繰り返し、洗面所で用を済ませ、2階の寝室へ着替えに行って、出勤。
そして最後にエアコンを切るのですが、これが往々にして忘れるのです。
そのすぐ後にわたしが起きてくるからいいようなものですが、これが家を出る順序が逆だと最悪です。
夜も同じ。
だから夫が寝室に上がったあと、チェックが欠かせないのです。
夏ならエアコン、春秋は窓の開けっぱなし(鍵はかかっていて窓が開いていることも)、玄関のドアの施錠。夜車を使った時は、車も見に行きます。
もちろん、疲れて先にわたしが寝てしまうこともあります。
そうなると悲劇が起こることもあります。
「節約」の問題じゃないんですよね。発達障がいからくるものだと思います。
だから何回言っても駄目なのです。昨日も窓を開けたまま、エアコンをつけて昼寝していました。
加えてこの物価高です。頭の血管が切れそうです。