
↑ジャガイモをつぶして片栗粉を混ぜて芋餅を作った
今日は朝から、警報に驚きました。
すわ大地震か!!と身構えたら、ん?震源地はどこ?
と調べる間もなく、次から次へとジャンジャン警報が鳴ります。心臓が縮みました。
会社のスマホが大音響、デスクの中の自分のスマホも大音響、あちこちから大音響。
東日本大震災を経験した身としては逃げる気マンマンでしたが(同僚一同皆そうです)、震源地がわからなかったのです。それで様子見。
そしたら、津波警報だったというわけです。
職場があるのは関東のど真ん中、津波と聞いて逃げる人はいません。
ただ親戚や知人が心配、という人は何人かいて、連絡を取っている人もちらほらいました。
自分的には、子供や孫、親が電車に乗っていなくて、本当に良かったと思いました。
すぐに確認しました。
高齢者や小さな孫が新幹線などに閉じ込められ、この暑さでエアコンが切れたりしたら、簡単に〇んでしまいますから。
避難は体力勝負の面もあると思います。ただ逃げればいいという問題ではありません。
緊急時、弱い者から犠牲になっていくの図はまだまだ存在します。
そして、わたしはTwitter大好き人間ですがなのですが、明らかにデマや嘘の情報が出回っていることも承知です。
普段から見ているから、「なにこれ変じゃない?」と容易に気づくけど、そうでない人は鵜呑みにするかもしれません。
NHKニュースでも偽情報の件を盛んに報道していましたが、先日の7/5のうわさを信じてしまう人もいるのです。
信じるのは勝手ですが、むやみにうわさが広まったり、言った聞いたの話が一人歩きする恐怖を感じます。
なにごともなく、この津波が収まることを願っています。